2009 05 12

05 12

誕生日。の日。
__
夜、レオンハルトのコンサート@トッパンホールへ。
__
前半のミスタッチでヒヤリとしたけど速い曲、パッセージはありえない疾走でただそれはメカニカル正確さとも定型に収まったルバートでも激情でもない、あえて言えばいまここでこの音楽が作られているかのように空間に組み上げられていく。
__
精緻さと野蛮さ、乱暴さが短い間隔で入れ替わるところも非常に面白かった。湿気の多い気候のせいかイタリアンチェンバロよりもフレンチチェンバロのほうがよく鳴っていて、それもあって後半が非常によかったな。
__
会場は友達大集合という感じで、終演後に神楽坂のイタリアンで誕生日のお祝いをしてもらいました。ありがとうございました>参加のみなさま
__
その後、有志数名でet-sonaに流れたんだけど、et-sonaのblogを久しぶりに見たら美味しそうなものが。
__
抗争パン粉焼き、と書くと昔の左翼っぽいですが、鮎の香草パン粉焼きというのは間違いなく好きなので近日ちゃんと食事しに行ってみようと思ってます。鮎と言えばきまぐれオレンジロードとかいう漫画の鮎川というなんか必要以上に色っぽい登場人物が好きだった記憶がある(誕生日日記だけに歳がわかる記述)。
__
レオンハルトはやはりフローベルガーはもちろんだけどバードもよかったな。といってもみうらじゅんさんと結婚されたかたではなくて、このCDなんですが録音もとんでもなく良い。

William Byrd: Harpsichord Music
William Byrd: Harpsichord Music

posted with amazlet at 09.05.20
Alpha (2005-08-02)
売り上げランキング: 275477