2009 05 11

05 11

昼間はエバラ君と仕事をこってりとしてから、夜はd-labで行われた長尾真氏×山形浩生氏『もう、「本」や「図書館」はいらない !?』に行く。
__
議論は極めて低調、というかwebと本/紙を並列に語るというのは意味がない。山形氏は書き換え可能なメディアとそうでないものというのは情報のあり方も選択手段としても全く違うものとして機能していると思いますが、という当たり前の突っ込みをさっさと入れるべきだったのではないか。というかそれくらいのサービスは欲しい。
__
今はこういったセミナー、スクール系は軒並み好調でみなさま勉強熱心という話をよく聞くし、それだけではなくコンサート、ライブイベントも集客状況は非常に良い。
__
つまりリアルタイム、生の情報/体験に対する欲求が消費よりも元気だ、というのが全般的な傾向でそれはそれで素晴らしいんだけど、そこにアグラをかいてつまらないトークやシンポを続けていると確実に全能的な退行というか停滞が待っているわけで、結構重要な時期だと思うんだけど。
__
僕はその過程を最初は物珍しさで人が集まっていた「音響系」のコンサートがヒドイ音質で乱発されていくうちに行ってみたら10人くらいしか客がいないとかいうのが定常化していったというのを見ていたからよく知っている。
__
その後、スペイン料理を食べデヴィットリンチの映画に出てきそうなという凡庸な表現にはまり過ぎな店で誕生日のカウントダウンを迎えました。
__
なぜかこれ買った。最近久しぶりにリゲティをよく聴いてる。

Ligeti: Complete Piano Music
Ligeti: Complete Piano Music

posted with amazlet at 09.05.19
Bis (2006-09-26)
売り上げランキング: 110920