2009 04 20

04 20

ATAK NIGHT4 Japan tourの出演者変更について、遅くなりましたが経緯など書かせて頂きます。
__
とはいえ最初にPan sonicの来日公演を楽しみにしていた方にとって残念な結果になってしまったことをお詫び申し上げます。
__
思えば、一昨年のATAK NIGHT3で彼らと一緒にツアーやることになったときも、直前でイルポ・ヴァイサネンが風邪で来日不可能という連絡を受けて、実際初日の山口は欠場したわけで、今回ミカが来日不可能となったときは呪われているな、と思ったものですが
__
一昨年の山口のときは準備でテンパっていたmariaがイルポがキャンセルというメールをツアー開始の3日くらい前にもらって本当にパニクっていたので
__
いやいやこういうときこそ面白い組み合わせ提示するチャンスであり、それをしないとダメだろうという新日本プロレス魂で灰野さんとミカのデュオをYCAMのみで、というウルトラCで乗り切ったのでしたが今回は本当にマズイと思いました。
__
というのもATAK NIGHT3のときは事前に灰野さんがシークレットで東京公演に出演することは決定しており、ミカが灰野さんのファンだということも知っていたからそれを山口に持ってくるという比較的スムーズな思考回路でクリア出来たのですが、
__
Pan sonicの代わりになるアーティストというのは世界的にみても、ほとんどいない。もちろん欠場のままツアースタートというのはありえないからこの短期間で、難しいとはいえ他の出演者をオファー、ブッキングしないといけないということになったわけです。
__
で、刀根さんやATAKのエバラ君、さやか達ともメールで意見交換をすぐに始めたのですが、僕はそれとほぼ同時に池田亮司さんにオファーのメールを書いていたんですね。
__
時間的経緯を書くと
__
4/14の夜にミカがガラスを踏み手術のため来日が不可能、というメールをもらって
__
4/15の昼に池田さんにメールで僕が直接オファーをして、すぐに調整可能かどうか検討しますという返信を頂き
__
4/16の夜に池田さんから全公演出演OKのメール
__
という奇跡的に短期間で決着したのですが、これは池田さんがイギリスでの打ち合わせなど全てキャンセルするなどして調整して頂いた結果です。これは感謝してもしきれない。
__
御存知のように池田さんはほとんどのライブパフォーマンスが単独での映像と音による、いわゆる本人がステージに上がらないスタイルで行っており、僕が最初に周囲に池田さんしかいないんじゃないかな?と言ったときもいや難しいでしょう、という反応だったのですが
__
同時に僕はライブでステージに上がっている映像というのを見たことがあって、3月に食事したときにその話になったんですね。
__
で、それがYCAMで制作、発表したTest Patternのライブバージョンだということを聞いていて、今回それをやったもらえたら非常に良いなと思って、最初からTest Patternのライブバージョンをやって欲しいというメールを書いたのです。
__
なので今回の池田さんのパフォーマンスはTest Patternライブバージョンの日本初披露になるのと同時に、映像と音による従来のものスタイルより、ライブなものになると思います。
__
しかし、僕、刀根さん、池田さん、evala君という組み合わせはあり得ない。ATAKはattackのミススペルで、偶然やエラーを内包して進んでいくというコンセプトを表している、というのはレーベル発足時のインタビューでよく話していたことだけど本当にそうなってきていることに僕自身が驚いています。
__
あと池田さんには僕自身、非常に助けられていることがあって、今回もそうだったからいつかお返し出来ればと思っています。また同時にミカと池田さんが友人ということもあってミカも助かっているわけで、ある種のミュージシャンシップのようなものを感じている。
__
これは本当に偶然なんだけど全員日本人でライブやインスタレーションの発表は国外が中心ということも共通していて、エレクトロミュージックのカッティングエッジとその振れ幅という意味ではこれ以上のメンバーは世界的に見ても恐らく考えられないでしょう。
__
僕も今回はfixの部分はほぼ無い、かなりライブなパフォーマンスになると思うから全公演違う感じになると思うし、他のメンバーもそうだと思うので楽しみにしててください。
__
それぞれの会場によって、会場構成やプログラム、出演者などが微妙に違うので全公演、行きますというメールも頂いていますが、非常に面白いと思う。が、それについてはまだ後日に。
__
取り急ぎ、出演者がPan sonicから池田亮司さんに変更になった件の報告でした。最後にミカのマネージャーからきた出演キャンセルのメールを添付します。
__
Unfortunately there is very bad news.

Mika Vainio had stepped into a piece of glass and the foot got infected so badly that he had to go to the hospital for a surgery.
The doctors say that he won’t be released until April 22nd or even 23rd.
Therefore it is impossible for him to fly to Japan 2 or 3 days later because of the very long flight duration.

Mika is very sorry to cancel this tour but there is no way to make it happen this time.

Let us know if there is a way to move those dates to a later period this year.

Kindest regards,
Mo