2009 03 20

03 20

うう、忙しい。大分日記を休んでしまった。駆け足でいきます。
__
この日は昼間バタバタ仕事をして夜は坂本さんのピアノのコンサート@東京国際フォーラムへ。
__
非常にリラックスした気持ちのよいコンサートだった。
__
いわゆるコンサートPAではなくATAK012のジャケットにもなっている、muzik elektronikの901という最も大きいサイズのモニタースピーカーをステージ上に6×2の12台スタックしてピアノの音を再生していたんだけど、音がよかった。
__
musikは本来の用途はモニタースピーカーなのでもちろん大音量の再生などには適していないけど、透明度はやはり段違いに高い。スピーカーによって拡大していることを意識させないのと、スピーカー自身があのイヤな「シーッ」という音を発しないというのが大きい。
__
なのでピアノソロのように徹底的にシンプルなものには最適な気がする。12台を会場内に円形に分散させるセッティングでも聴いてみたいと思った。
__
終了後、楽屋で挨拶。思えば会うのはかなり久しぶりな気がする。中山ダイスケと鶴田真由ちゃんの夫妻も久しぶりの再会。そういえばコンサートのとき國崎さんと席が隣りなのが面白かった。この前のet-sonaもソファで隣りで食事したから。
__
シェルタリングスカイと最後の曲が印象に残る。