2009 02 21

02 21

昨日の日記に書いたradio headのアルバムは確かダウンロード先行で話題になったと思うんだけど、そのときは全然いいと思わなかった。
__
昔(っていうほどでもないか)にリリースされたトム・ヨークのソロは明らかにmp3を意識したスカスカなアレンジになっていて、一回聴いたきり聴いていない。
__
音質はこの傾向の音楽にとってはかなり重要だ、少なくても僕にとっては。CDで聴いている今はなんていいアルバムなんだと思う。データダウンロードについて、多くは概念論的になっているけど、僕はデータは小さいほうがいいに決まってると思うと同時にじゃあ音質を犠牲に出来るかというと出来ない種類の音楽はあると思う。
__
自分のやATAKのに関しては出来る限りの最良を尽くしているし、これからその比重は増えるからもっと研究しないととも思っている。
__
が、しかし特に良質なロックに関して録りとミックスはかなりの比重を占めるから音質は重要だと思う。届く情報量が変わってくるから。
__
これは僕の意識が変わったのかもしれないんだけど、
__
いま僕はあらゆる情報に興味がない。音楽にしか興味がない。だから情報としての音楽には興味がないということなんだと思う。
__
mikaのアルバムの評判が非常に良くて嬉しい。売れているらしい。普段は無口、なんていうもんじゃないくらい寡黙な彼がベルリンのATAK NIGHT4でやった僕のライブの後に満面の笑顔で近寄ってきたときのことを思い出す。

ATAK012 OLEVA
ATAK012 OLEVA

posted with amazlet at 09.02.26
Φ Mika Vainio
ATAK (2009-02-18)
売り上げランキング: 3279