2009 02 05

02 05

昨日書いた、superstarsですが
__
ATAKのファンの方なら御存知かと思いますが、代官山の美容室で詳細はここに。
__
で、ここのPARIS支店が今月の23日にOPENするということで、その奮闘の様子はここで。
__
カッチョイイロゴはATAK/セミトラの田中君によるもので、という一連のもろもろを今日、ATAK/セミトラの柴田君に聞きました。
__
パリでインディペンデントな日本人がお店をオープンさせるというのは想像を絶する困難なので、応援したいと思っています。
__
今日は夜、エバラ君、sonoとコリン・ディヴィスによるベルリオーズのオペラ抜粋版をシャンゼリゼ劇場に聴きに行く。
__
僕は昔、ここでブーレーズのラベルを聴いてホール自体が振動する楽器のように感じて以来、このホールに良い印象を持っている。
__
はっきり言ってベルリオーズの音楽は言うまでもなくオーケストレーション以外は尋常じゃないつまらなさなんだけど、ここのホールの音が聴きたかったという感じ。
__
同じパリでもサルプレイエルとかだと何を聴いても陰惨な気持ちになってしまうし、バスティーユのオペラ座は東京のホール音響みたいだし、やはりオペラガルニエかここが良い。例外的にシャトレは好きなんだけど、これもヴォゼックを初めて聴いたときの衝撃という理由が大きい。
__
その後、近くのレストランでエヴァリーナ&ディミトリーと食事。彼らは明日パリを発つからATAK NIGHT4@parisの打ち上げという感じ。
__
ブ厚いステーキタルタルが有名な店で、ワインリストも電話帳のように充実している。
__
僕はワインの名前とか全く覚えられない、というかモノを覚えられないといういけない傾向が加速しているんだけどディミトリーは非常に詳しくて、
__
「ピノワールはどうか?」と聞かれたので、「うーん好きなのと嫌いなのがはっきり別れるからせっかくだから別でいきたい」と答えると
__
「どんなのが好き?」と聞かれたので「僕のワインの好みは非常にシンプルで香りがウッディでストロングなやつ」と伝えたらディミトリーもそれはいい!ということになって
__
結局ソムリエに選んでもらったら、結構高いやつだったらしくしばし沈黙するもそれをオーダー。僕の席から値段が見えなくてよかった笑
__
で、確かに非常に複雑で美味しい、が、しかし名前は覚えていないというやはりワインに詳しくなったりはできない人間なことを実証してしまいました。
__
肉も本当のレアにしてくれ!と言った割にはややよく焼けていたけど美味しかった。
__
店を出てエヴァリーナ&ディミトリーとお別れの挨拶。ディミトリーは2月の終わりに日本に来るらしく、もしトークやイベントなどICCでやることになったら協力したいと思っている。