2009 02 03

02 03

パリでのライブ当日。
__
ライブ当日の日記を後から書くのは難しい。僕は集中しているように見られるのが苦手なので極力ブラブラしているようにしてるんだけど、結構平静ではないので実はあまり当日何があった、とかいうのは覚えていない。
__
スゲーいやなフランス人がいた、ということは覚えているんだけど、それとは真逆に会場のテクニカルスタッフは優秀で協力的で非常にやりやすかった。
__
ピンクノイズを使ってスピーカーの音量バランスをチェックしていくというのは嫌がるPAもいるんだけど付き合ってくれたし。ちなみに嫌がるのは徹底的におかしいと思うけど。
__
僕はフランスの電子音楽が音圧や音量がスモールな方向に常に統一されているのは家がアパートだから、つまり近隣とかなり密接な住居環境にあることによるところが大きいのではないか、と思っていて実際大きい音に慣れていない。
__
なのでサウンドチェックには結構かかりつつ、エヴァリーナ&ディミトリーもセッティング。ライブの内容について詳細に書く時間はないから省略するけど、彼らのレーザーとモジュレーションによるライブインスタレーション(という言葉がしっくりくる)は素晴らしかった。日本でもいつか出来ればと思う。
__
ライブは僕もエバラ君もツアーの未完成な集大成的な感じでよかった気がする。CDを買って行く人がすごく多かった。終わった後にいくつかテクニカルな質問を受ける。
__
ともかくこれでヨーロッパツアーが終わった。特にこのパリ公演はなかなかスケジュールが出なかったりして苦労したから感慨も大きい。オーガナイズしてくれたsonoに心から感謝したい。