2008 11 19

11 19

最近気づいたのですが、僕はフルートの音というのがあまり好きじゃないみたいですね。
__
ドビュッシーを聴いていてもブーレーズのルマルトーを聴いていても、音楽は好きなのになんか邪魔なものがあるなーという気がずっとしていたのはフルートだったのかもしれない笑
__
ボッサ聴いててもうるさい高音あるなと思うとフルートで、あれを涼しげとかいう感性が理解できない、
__
などということにフェルドマンのアンサンブルなど聴いていて気づいたのですが、フルーティストにはかわいい子が多かったりすることも知っています。
__
しかしフェルドマンがマーク・ロスコに捧げた(?)rothko chapelにしてもペルトがカプーアの作品に衝撃を受けて作ったというラLAMENTATEにしてもなぜ、こんなに彼らのデフォルト状態に比べて音楽が雄弁になるのか謎。
__
ここで絵画と作曲の関係において、とかやってると面倒なので全くそういうことは書く気はないのですが、そんなにエモーショナルなもんなのか?視覚とは。というのが正直な感じですけど。フェルドマンのrothkoのとか悪くないんですけどね。

Morton Feldman: Rothko Chapel; Why Patterns?
New Albion (1992-09-24)
売り上げランキング: 79387
Arvo Pärt: Lamentate
Arvo Pärt: Lamentate

posted with amazlet at 08.11.27
ECM (2005-08-30)
売り上げランキング: 256442