2008 11 08

11 08

昼間は作曲をした後倒れてました。
__
昨日の日記で書いたTシャツ、案の定サイズ48はすぐ完売しましたね。46は女子も可能で、ちなみに通常のレディスサイズでは胸がきついと自慢しつつメンズの46が定番という女子がいたりします。
__
夜はlee君とet-sonaで食事。先日の池上さんのパーティーで食事の美味しさが忘れられず、ちゃんと体験したいというlee君の希望もあってフルに食べました。非常に満足。特にここはスイーツも美味しいからな。僕は日頃カントリーマームが主食ですが水曜日の深夜も一人で食事しました。
__
で、何を話したかは書けたもんじゃないので省略しますが本の話になって、今のユリイカのピカソ特集の横尾忠則の巻頭のインタビューはなかなか面白かった。手癖や<コンセプト>との距離など、非常にわかるというか近いものを感じました。
__
それらの混ざり方が作品の伝達力で、コンセプトやテクニカルなタームが作品だと思っている人がテクノロジー系のアート、音楽には多いけど絶対に残らないからな。
__
そういえば彼が滝の絵を海沿いの寺田倉庫に展示した個展に中学生のとき一人で行ったな。あれはよかった。確か近くでデヴィットシルヴィアンとかも個展していた気が。
__
で、ユリイカに話し戻すと問題はそれに比べて、というか比べられないんだけど巻末のほうの若手現代美術作家数名みたいな座談会のつまらなさというか低調ぶりは驚異的で、こんなもの載せてていいんでしょうか。
__
というかこれが現在の「リアル」の標本なのか、とかくだらないこと思いつつ途中まで読んでしまいました。特集全体的にはなかなか面白かったんだけど。
__

ユリイカ 2008年11月号 特集=パブロ・ピカソ
青土社
売り上げランキング: 42809