2008 10 21

10 21

昼間に青木タカマサ君から電話があって渋谷でお茶。音楽の話が多いのはいいことだ。
__
よく車とか酒の話しかしない音楽家とかいるがサムイもんな。会って話すのは大分久しぶりだったけど楽しかった。
__
帰りにタワーレコードによってグールドのフランス組曲購入。最近、SONYのオリジナル盤で買ってなかったものを集めているけど年代が若いほどいい傾向。
__
ゴールドベルグ55年盤=トッカータ集>フランス組曲>イギリス組曲という感じで、フーガの技法はオルガンと録音はイマイチだけどピアノ版の演奏は素晴らしい。イギリス組曲は全体的に硬い。
__
フランス組曲はかなりアタリでした。1枚目のほうが好きかな。聴いているとフワッと楽になる感じがする。これの1番の5曲目のメヌエットはfor mariaで僕も弾いた。すごく好きなんだよな、届かない感じが。あと以前の日記でグールドのゴールドベルグの55年盤がamazonにないとか書いてたけどありました。これも毎日聴いてる。絶対にこの盤を買うのを勧めます。
__
しかし一人で世界を俯瞰してみている感じがする。夢で自分の葬式を30mくらい離れたところから俯瞰して見ながらとうとうやっちゃったかーと思って目が覚めると涙が溢れているというパターンが最近すごく多いんだけど、日常でも世界をそんな風に見ている感じから離れられない。全てが自分から遠い。
__

バッハ:フランス組曲(全曲)
グールド(グレン)
ソニーレコード (1994-10-21)
売り上げランキング: 6958
Bach: Goldberg Variations, BWV 988 (The Historic 1955 Debut Recording)
Sony (1992-10-27)
売り上げランキング: 128290