2008 10 15

10 15

昼間、久々の鍼で身体のメンテナンス後、新宿で用事一件。
__
夕方、渋谷に戻って南平台で写真家の新津保さん+新津保さんJrと待ち合わせ。9.11のfor mariaの日に撮影してもらった新しいアーティスト写真のプリントを頂く。非常に素晴らしい仕上がりで嬉しい。ベタ焼きとプリントの印象がすごく違って驚く。
__
ポートレイトはモノの本質に接近できない人には撮れない。というか撮られるほうからすると本質に踏み込まれることになるので、必然的に写真家として尊敬している人/作品が好きな人に撮ってもらうことになる。
__
今回の撮影はfor mariaのコンサートの当日ということもあるし、色んな意味で印象的なものになった。ある種の虚無感があるんだけど新津保さんがデリケートに扱ってくれていたのが分かる。ありがとうございました。
__
ちなみにある1枚はさやかに早乙女太一に似ているという光栄な言葉を頂きました^^:
__
一度帰宅して業務連絡など諸々してから病院、終了後少し飲みたくなったので246をタクシーで吹っ飛ばしてもらってtop shop/top manのパーティーヘ。
__
平日なのに凄い混雑、というのは僕にとってはよい。というか週末よりも平日の夜中のほうが面白いことが起きやすい。酒を注文していたら、19歳のときからこの日記を読んでいるという23歳のかわいい女子に「タクシーで大至急でって言うと本当に速いですよね」と言われたけど、同様の声は何人からか聞いているのでみなさん効果のほどに満足なようでよかったです。
__
ちなみにナビの使い方をマスターしていない運転手には「あー、条例でこれはナビ教習ということになりますよね」と言えばメーターを途中で止めることができます。多分。が、これは上級者向けなのでがんばってみてください。