2008 08 12

08 12

9.11のfor mariaについてチケット予約や問い合わせがかなりきています。
__
ただ予約は8.15(金)から開始になります。8.15に諸々発表するので少々お待ちください。問い合わせはformaria@atak.jpまでお願いします。
__
現状の問い合わせの数を考えると予約は早々に締め切りになってしまうかもしれないです。
__
会場のsonoriumは建築家の青木淳さんが建てられたコンサートホールでまだ新しいからあまり知られていないけど、ハンブルグ・スタンウェイのコンサートグランドピアノにチューニングされた音響設計が素晴らしくて、音響のために地下1階を空洞にしている、つまり丸々掘っていたりするという徹底的にそれ自体が楽器のようなホールです。
__
もっと広い場所でPAで拡大してというのも考えたんだけど、どうしても来てくれた人にとって忘れられない印象に残るものにしたかった。単なる追悼や音楽葬に収まらない忘れられない時間にしたい。なので場所のサイレンスが必要だったんですね。ピアノはノンPAでいけるというのが僕にとっては大きい。
__
mariaのためのコンサートだから何か新しいトライをしないといけない、驚かせないと。と思っていたからノンPAというのはその意味でもよかった。
__
ATAKのオーガナイズするコンサートではサウンドシステムは常にそのときの万全を期してきたけど、今回PAを使わないことを会場下見で決めたときmariaがいたら「へー」て言っただろうなと思った。その声を聴けないことが死ぬほど辛いんだけど。