2003 02 23

02 23

悠治さんから「10時間」っていうコンピレーションCDが届く。

サンフランシスコ近代美術館のコンピでcurated by atau tanaka,
ryoji ikeda,shunichiro okadaって書いてあって他に刀根康尚、
大友良英、メルツバウ、hanatarashi(!)、野平一郎とかライナー
にはアカデミズムからアンチカデミズム、ノイズまでみたいな
分類が出てて、ちなみに悠治さんはアカデミズムとアンチアカデミズム
の橋渡しをしたことになってる(本人はそんなことした覚えはない
とか言ってたけど・笑)。

マスタリンングをしてないのが残念。悠治さんは「鳥も使いか2」
っていう三味線とコンピュータの曲が入ってるんだけどこれも
録音が悪い。フランスでやったらしんだけどこれはIRCAMのCD
とかにも言えるんだけどすごくオフマイク、つまりクラシックを
録るときみたいな感じが特徴で、まー非常に懐かしい、現代的じゃ
ない録音方法が特徴的でこれはよくないなーと思う。

で、今日も1日中仕事してました。
ACOのはレコーディングが来週の金曜28日だから時間がない。