2008 05 09

05 09

エレクトラ@モントリオール2日目。
__
朝9時からテクニカルリハーサル。なので8:30にホテルに迎えに来てもらってエキソニモの二人と会場へ。
__
かなり充実した設備、というかホールでスピーカーも全部エルアコースティック、巨大スクリーンというのもYCAMにある意味似ている。専門のエンジニアがいるところも。プロジェクターは1万ルーメンの強力なものがある。
__
あとステージの全面に10台以上のウーハーが横並びにまるでテーブルのように客席に向かって並べられているのがデフォのセッティングというのが圧巻。
__
ただ、非常にヨーロッパ(じゃないけど)的なのは2チャンネルのステレオ的な音作りがエンジニア、ホール設計も含めて得意なところで、ただ僕はドローンでいくつかfilmachine phoniceの三次元に音が移動するデータを使ったりするので、前後と横は均等なほうがいい。とはいえ元々質性もあるので試行錯誤。
__
エキソニモも毎回非常に凝ったセッティングなのと、プロジェクターのレンズの前に持ち込んだプロペラを取り付けて、しかもプロジェクションはビッチリ3面でという感じなので調整に非常に時間がかかる。
__
結局15時くらいまでかかって終了。地下のレストランで昼食。野菜も豊富でなかなか美味しいんだけどこっちにきてからすごく熱いものと冷たいものを食べたことがない。なぜかどれもぬるい、というかそこそこ熱いという感じなのだ。
__
結構疲れたので一度ホテルで解散して19時半に集合して会場に行くことに。僕はブラブラ近くのチャイナタウンまで散歩してたら整体というかマッサージがあったので1時間受ける。まあまあ。だが、日本のほうがレベル高いかも。
__
その後、ホテルで仮眠。目がさめたら19時半だったのでエキソニモの部屋に電話して20時過ぎに変更してもらって会場へ。
__
会場ではカールステン(最近すごくよく会ってる気がする笑)やraster notonのolaf、さっきホテルの廊下ですれ違ったpomassl達と合流。明日がraster noton nightなんですね。
__
ライブは粛々と進んでいって、基本スタンディングなんだけど結構みなさん音が静かでシリアス傾向なのとお客さんもシャイな感じで懐かしい体育座りをたくさんみました。昔、シンクゾーンとかで見たような笑
__
そんなわけで僕のライブも踊り狂ったりする人は認知できず、ただ終わったときの拍手と歓声は大きかったから大丈夫だったのかな?と思っていたら(というのもモニターボリュームが小さかった)pomasslやcarstenがグレート!とか言ってたりオーガナイザーのalainがすごく喜んでいたのでひとまず安心する。
__
特にpomasslはホントに気に入ってくれたみたいで、今度彼がオーガナイズするフェスに呼んでくれるとのこと。
__
終了後はYCAMの渡部さんも合流してエキソニモ、rasterチームら大勢でLAIKAというバーに移動。定番の店らしくてmutekチームもいた。僕はワインをゴクゴク飲んだ後、お腹が空いたのでエキソニモと渡部さんと隣りのピザ屋のようなところに行って食事したらすごくマズかった笑
__
その後LAIKAに戻るもみんな帰っていたのでタクシーでホテルまで。ただ僕と千房君、ヤエちゃんがやっぱり飲み足りないねーとか言ってたら会場で知り合ったメキシコのエレクトロミュージック勢とバッタリ。店を探すもストリップとかしか空いてなくて解散。そう、このホテルの近くって閉まるのホントに早いんだよな。メールなどチェックしてからバク寝。