2008 05 08

05 08

徹夜で作業した割には眠くない、というのはリムジンバスの中での睡眠が充実していたからかも。
__
そうそう、出来上がってきた新作のATAK Tとcheep mondayのデニムで出かけたんだけどATAK Tの仕上がりが非常にいいことを実感。特に丈の長さとネックの空き具合が。デニムは最近CRATEというのところのばっかり穿いていて素晴らしいんだけど、移動には楽なcheep mondayの薄い色のやつを選んで、これも届いたばっかりで初めて穿いたんだけどなかなかよかった。
__
空港についてから時間があまったので本屋で本を物色。が、やはりあまりにも普段から無縁な推理小説とビジネス書の嵐に飲まれて、思わず三島由紀夫の「不道徳教育講座」というのを買ったんだけど、非常に面白かった。というか文章うま過ぎるというのは当たり前として、普遍を回避しつつ古くなっていない。普遍を目指さずかつアンチでもなくビビットで常に新しいというのは希有だと思う。アンチはすぐ古くなるし、普遍性とか言ってるのは大抵がバカだし。読みながら鮨。
__
11時45分頃の飛行機なので11時過ぎにエキソニモの千房君とヤエちゃんと合流。フライト時間は12時間だったので、速攻で3つ並んで空いている席を探して移動して横になってひたすら寝続ける。で、時々三島由紀夫を読み、ブラッディーマリーをスチュワーデスにもらい、食事をとりまた寝るという謎の男になっていました。
__
途中ニューヨークで乗り継いで現地時間の夕方にカナダに到着。迎えの車でまずモントリオールのハイアットにチェックインしてシャワーなど浴びて休憩。
__
20時頃待ち合わせて千房君とヤエちゃんとフロントで待ち合わせしてフォーを食べつつ歩いて会場へ。
__
20分ちょっとかかるんだけど、メインストリートにも関わらずSEX SHOPがすごく多い。あと会場に近づくにつれゲイ率が上がっていって、レインボーカラーの旗を上げてるスターバックスとかあって驚く。というかおもろい。
__
会場のusine-cは総合的なアート施設で少しYCAMに近い。機材やプロジェクター、スクリーンなども非常に充実している。専属のテクニカルスタッフもいるし。夜のコンサートは映像と音の作品をいくつか。
__
会場でこの数年メールのやりとりをしているサウンドアーティストのi8uに初めて会う。
__
彼女の作品は非常に素晴らしくて、向こうもATAKが好きなので色々今までやり取りしてて、60 sound artistに参加してもらって以来だから5年以上知っていて初めて会ったということになる。
__
他にも知り合い多数で、というかいろんな人に話しかけられたんだけどベルリンでやったfilmachineのことを知っている人が多くて驚く。会場の地下のバーで飲み、追加で千房君と店を他でも探すもやってなくておとなしく部屋に戻って就寝。明日の朝9時からテックリハーサルがあるから正解だったかも。