2008 04 28

04 28

過密な日。
__
13:30にバケーションで日本旅行中のPan sonicのミカ・ヴァイニオと彼のお母さんと恵比寿で待ち合わせ。suprise sushi=びっくり寿司でランチをしながら色々話す。
__
ミカは昨日、渋谷のタワーで武満徹の映画音楽全集を買ったらしくすごく気に入っていた。お母さんにミカのライブは行ったことあるの?と聴いたらもちろん!でもすごくラウドだったけど!と誇らしく答えていたのが非常によかった。
__
ミカは僕がホントに耳がいいなと思う数少ないエレクトニック・ミュージックの作家で、僕は彼の動物的な音感を尊敬している。今後の話などもいくつか。
__
15時前に日比谷線の改札で別れて渋谷へ。エバラ君と待ち合わせて、次のプロジェクトに関するリサーチで某所に話を伺いに行く。
__
この前行ったとことはまた別なんだけど、非常に刺激を受けました。またまた。というか凄すぎるなあというのが実感で情報のレベルが違う。とか書いていても抽象絵画のような話でもうしわけないのですが、まあとにかく驚きました。
__
で、ここを18時前に出て、18:45に恵比寿のリキッドルームへ。
__
佐々木敦さんのエ・クスポ誌の企画でオウテカと対談しました。びっくりでしょ笑
__
まあこれは書いてしまうとせっかくの袋とじというコンセプトが台無しなのでお楽しみに、ということで。ただ非常にクレバーな人たちでした。思ったより共通点があったというか。かなり散らかった対談になったのでどうまとまるのかが楽しみです。
__
で、その後通訳してくれた黒田晶夫妻ととっさにituneでfilmachine phonics聴かせてくれたmariaと恵比寿の焼き鳥屋で夕食。ここでやっと一段落。
__
恵比寿でしかしどこの店も混んでてみんなよく飲んでるんですねー。
__
その後黒田夫妻とは別れてmariaと六本木のローリングストーンカフェへ到着。22時前。
__
apple storeのイベントお世話になっている木谷麗ちゃんの結婚パーティー。中学のときの同級生に会って改めて世界の狭さを実感。「よく名前を見かける」と言われたんだけど、彼はavexでPVとか作ってた。
__
んで、ここで24時半くらいまで飲んでからリキッドに戻ってオウテカのライブ。完全暗転が非常に効果的で、思っていたのと違っていたけどなかなかよかった。変則のビートは少なく(これは僕の基準が違うのかもしれないですが)ビートというか連続性でじょじょに変化をつけていく感じ。
__
楽屋で色々話してたらvend (12k)の片割れに話しかけられてびっくり。そうそうvendの一人は仙台に住んでるんですよね。彼に関しては驚きの情報をゲットしましたが絶対に書けません。
__
終了してから友達に会ったり飲んだり踊ったり。僕は途中でリタイアしてソファでグッタリしてたけどmariaはラストまで踊っていて詩人の松井茂君に似たスタイリストの人に踊りが殺人的にかわいいと誉められていました。29時に帰宅。