2008 03 30

03 30

うーん、更新遅れがちですだな。気持ちが言葉に向かわないときってある。
__
そうそう昨日は青山ブックセンターで東浩紀+佐々木敦のトークイベントを観に行きそのまま飲みました。
__
東君は次の新潮にいよいよ単独で小説書いたみたいで楽しみ。本人はつまらないから読まなくていいとか言ってたけど、彼はこういうことやりたい人だからな。
__
飲んでるときも言ったんだけど、東君の優れているところは普通人は好きなことと得意なことだと好きなことを仕事にして失敗したりするわけだけど、彼は批評の才能があることに自覚的で、意図的にそれをやってきた。
__
けど、本来演劇だったり小説をやりたいと思っている男なわけで、今このタイミングだったらやってもいいだろうという判断で元々やりたいことをやっているに過ぎない。つまり3年前だったらやらないとか、そういう計算となんだか分からないけどやっちゃったんだよねーの同居というのは何か創ったり考えたりする人間には必須で、だから僕は別段驚かないしやればいいと思う。やらない、ということは少なくとも日本ではパフォーマンスとして機能しなくなって久しい。