2008 03 17

03 17

えーと、そうそう昨日は恵比寿ガーデンホールに池田亮司さんのコンサートを聴きにいきました。
__
会場は知り合い多数の極致で、特に僕のいた関係者席は僕の前にタワー新宿のバイヤーの池田さんの横にNadiffの五十嵐さんが座っていたりして卸し先の方に足を向けていますね僕はとか話していたら五十嵐さんの隣に最近メールで連絡を頂いていたピアニストの矢沢朋子さんがいらしたりして、その後ろにreal tokyoの小崎さんが座っていて打ち上げで発覚したのですが僕の横は夜想の今野裕一さんでした。
__
コンサートは2部の後半、60フレになる部分の音、映像ともに密度が上がって圧縮されながらバリエーションの断片が刻まれていくプロセスがよかったです。バリエーションは従来引き延ばしなので、切り刻まれて圧縮されていくのはその逆なわけで。
__
四角いフレームの映像に対してスピーカーは正面ステレオの配置という非常に僕とは対照的なセッティングで、二次元と三次元というだけじゃなくて音楽的にもデジタルデータつまり0と1に対する距離の取り方と扱い方もこれくらい違う、
__
というか終演後に近くのレストランで打ち上げがあって、かれこれ知り合って10年くらい経っているけどゆっくり話したのは初めてくらいで、これくらいアプローチが違う人も珍しいなと思うのと同時に歳も10くらい離れている先輩だけど、あるリミットを設定して気合い入れて作品という形にしている人は少ないので楽しかった。
__
二次会は池田さん、YCAMの阿部さん、池田組の松川さん、平川くんとそのGF、commmonsの方で隣のモンスーンで27時くらいまで。