2016 08 12

luteでやってるドキュメンタリー

5月にパリで公演した「Parade for The End of The World」のドキュメンタリーが、lute(ルーテ)っていうYoutubeチャンネルでアップされ続けてます。

 

第一回はこれ。「Parade for The End of The World」 Episode.1

 

第二回はこれ。「Parade for The End of The World」 Episode.2

 

もうすぐ三回目がアップされる予定なんだけど、5月末に公演したものが、後にも残せるクオリティでドキュメントされるというのは画期的なのでは。

 

撮影、監督、編集はパリ在住の小田光さん。複数台のカメラで撮影した劇場とリハーサルでの映像と出演者3人のインタビューで構成してて非常に見応えある内容になってます。

 

結構長くインタビューされたんだけど、公演後の疲れ果てた状態だったから時々ロレツが怪しかったりして長尺のインタビューの音声収録は気合を入れないといけないのだと反省してます(笑

 

これからアップされる三回目は1993年にフランスのアヴィニョン演劇祭で「Parade」が再演されたときにピカソに代わって舞台美術を担当した、パリ在住のアーティスト黒田アキさんのインタビューも収録されてます。

 

ちなみにいま黒田さんとParadeの映像を担当したジュスティーヌが映像作品作ってて音楽提供して、とか言われてんだけど、全然時間がなくて出国までにできるのかわからない・・

それは9月に日本で展示されてイベントもあるみたいです。これもよくわかってないからまた追って。

 

Photograph by Keiichiro Shibuya