2016 03 15

あのとき

「僕はあのとき〜してました、忘れません」っていうのはやりたくなかったというか、僕はできないんですよね。

そのとき日本にいなかったから揺れも恐怖も経験してないし資格も実感もない。

 

でもその1年後くらいに珍しくポップミュージックのCDをリリースするときに、ボーカルだから当然詞も当然あるわけで言葉と向き合うと不思議と思っていることが出てきたりしたのが不思議な感じでした。

 

で、いわゆるラブソングに重ねることで通じたり記憶にしたり濾過したりすることもできるかなと思って、作詞の菊池成孔さんに無理を言ってそんな風にして作ったのが懐かしい。

 

上のが僕のスタジオで太田莉菜さんにピアノの横で歌ってもらったDSD一発録りのもの。

 

下のが元になっているポップソング。比べてみると面白いと思う。

 

 

ただ、ピアノとボーカルバージョンは誰がアップしたんだか知らないけど音が悪すぎるぞ。不正アップはせめて音質に気を使うのが仁義だろー

このCD自体はすごく音いいのに。David Guettaのマスタリングエンジニアに頼んでみたらアナログマスタリング上手な人で大正解だったんだけどなんでそんなことしたのかよく覚えていないという笑

 

僕のサイトでは1000円で売ってるから良い音で聴きたかったらオススメしたい。です。003のサンプル盤同封します。

 

Photograph by Xin Suzuki