2016 02 21

JWAVEでやったハニカム鈴木さん、朝吹真理子さんとの特番をアップしました

 

年始、1月17日にJWAVEで僕の特別番組というのがありまして、それのオンエアデータあったからアップしておきます。#関係者、問題あったら連絡してください。#ないと思うけど

 

ここハニカムとファタールの編集の鈴木さんとの二人語りがメインで、いつもながら鈴木さんは喋りやすいというかほっとくと永遠に話せそうな感じなのですが、今回はゲストにひさびさに会う、小説家・朝吹真理子嬢を招いて1時間色々話しました。

 

で、これ話しただけじゃなくて、いろんな曲もかけててですね。

大学時代の曲とか、若い頃にやったポップスのアレンジとかもかけたりしてます。

 

たしか96年かな?高橋悠治さんとやったコンサートで初演した「二つの手紙」っていう雅楽の楽器とチェロ、ボイス、パーカッションとコンピュータの曲とか。

いま聴くと青々しいけどこの上ないんですけど、これは当時カセットテーブで発売したんですよね。

ちなみにテクストは東浩紀さんのデビュー作を使わせてもらって、これがきっかけで知り合ったんだった。

 

確かA面が僕と悠治さんのピアノとコンピュータをそれぞれ使った即興40分くらいでB面が悠治さんの曲と僕の曲という感じで「酔鍵糸竹」っていうカセットテーブ作品で、これ当時タワーレコード渋谷店の現代音楽コーナーで年間売り上げ1位になったりしたのです(ちなみに2位はマイケルナイマン、3位がモートンフェルドマン笑)

 

当時、僕は全く無名の若者だったんだけどなぜかこれが売れて、調子に乗っていろいろ活動し始めたんですよね。

この頃の面白い話はたくさんあるから、というかめちゃくちゃだったから(いまでもですが)またそのうちに。

 

アレンジはTHE BOOMの「不自由な運命の中で」っていう曲とか坂本美雨ちゃんの曲とかいろいろかけてます。

 

気が向いたら聴いてみてくだしあ。

 

Photograph by Kenshu Shintsubo