2015 12 02

12月の予定**Open Your Eyes

 

渋谷です。パリから昨日帰国しました。

無事にというか11時間のフライト中9時間爆睡していて、全てが忘却の彼方+機内で書かないといけなかったテクストなどが残ってて困ってます。

 

12月から1月半ばまでは日本に滞在します。で、立て続けに色々あるので備忘録的にまとめておきます。

近くのイベントにあったらぜひいらしてください。つまらなさそうなものは断っているので全部面白いと思います(キパ

 

12/3(木)19:30 UN.a 東京ファーストアルバム “Intersecting” リリースパーティにピアノで飛び入り。

僕の出番は最後のほうです。僕がバンドの中に入ってピアノ弾くのは相対性理論以来か?即興から曲に入ろうと提案しておきました。

 

12/4(金)19:00 広島 建築家・谷尻誠が、さまざまなジャンルの第一線で活躍する著名人を迎えるトークプロジェクト「THINK」、60回目のゲストで登場。

トークの他にローズピアノでBLUEなど弾きます。谷尻君と話すのは楽しみです。クローズだし広島だしnon ustだし突っ込んだ話ができそう。

 

12/6(土)19:00 熊本市現代美術館でアンドロイドとライブデモンストレーション、池上高志とトークショーも。

石黒さんは急遽海外になってスカイプで参加みたい。状況は混迷を極めてますがライブは4Chでやることになりました。

 

12/7(月)15:00 九州大学大学院特別講義「音楽行動学」20年近くの友人で大学准教授の斎藤俊文さんと対話形式で講演します。

これはなかなか経緯が面白くて、ある日斎藤さんからOpen Your Eyesというタイトルのメールがきたんですよね。

斎藤さんは僕が仕事し始めた大学生の頃かな?よく仕事をしてたんです。

時はバブルの終わりかけで景気はしかし今の100倍くらいは良くて花束みたいなパセリがブッ刺さったブラッディマリーを斎藤さんに奢ってもらったりしたのを覚えてるな。

で、ATAK022 Live in Parisに収録されているOpen Your Eyesが非常に良かったという。

この曲はすごく昔に彼との仕事で作ったのが最初でそのあとにたまたまfor mariaに入れることになって、いまも生きている曲なんですが懐かしいねっていう話から僕が熊本に行くとか滋賀でコンサートがあるとかいうのが重なってじゃあ大学で何か話してよということになったという。
僕は講演のときは演奏はしないと決めているのですが、Open Your Eyesの恩返しということで通常50名のクラスらしいけど外部聴講含めて100名超えたらOpen Your Eyesだけ弾くよという約束をしてます笑

たまたまその会場にグランドピアノがあったんだけど、さてどうなるか。

 

12/8(火)20:00 滋賀のSTIMMER SAALというピアノ専用ホールでノンPA、完全アンプラグドなピアノソロ・コンサート”Playing Piano with No Speakers”。

9月にやった同名のコンサートを滋賀のホールで。ホールもピアノも万全そうなのでいまから楽しみ。S席は完売してA席も残りわずからしいです。

 

12/26(土)19:00 東京・表参道のスパイラルホールで2年ぶりのピアノソロコンサートをやります。コンピュータもナシの完全なピアノソロ。コンセプトなど追加で書きました。 

チケットはここから。この前は一晩で完売したりしたのでお早めにどぞ。今日発表になりました。

 

ふううう。

忙しいぜ。。。

でも追加でDJくらいならできるなとか思ってしまう僕は病気なんでしょうか。

 

Photograph by Shin Suzuki