2015 10 02

パリでアンドロイドとライブをしました、そして12月に熊本でもやります。

 

と言っても結構前で、今年の2月ことなんですがパリのPalais de Tokyo(パレ・ド・トーキョー、以下PdT)という巨大な美術館で石黒浩さんが制作したコウカロイドというアンドロイドとライブパフォーマンスをしました。

 

石黒さんのコウカロイドは数ヶ月に渡ってPdTで展示されていて、その期間中にHUMAIN TROP HUMAIN [JOURNÉE THÉMATIQUE]というイベントがあって、ちょうど僕もパリにいたのでライブをしたという感じでした。

 

 

テオ・ヤンセンのレクチャーがあったりしてイベントは非常に盛り上がって、ライブの前には結構広い会場が立ち見も出るほど超満員になってました。

大して宣伝もしてなかったのに。ボリス・ヴィアンのリーディングに僕がビートとノイズだけみたいなトラック作った狂ったライブだったんだけど、実際にやってみてアンドロイドのパフォーマンスに関して課題が見えたライブだったので意味はあったと思います。

 

で、これの発展版を12/6に熊本市現代美術館でやることになっています。何気に国内初です。

 

親友で複雑系研究者の池上高志さんにも協力してもらっていたりして、バージョンアップを試みつつ、、、
僕、石黒さん、池上さんによる3人のトークと僕とアンドロイドによるライブ・デモンストレーションというイベントになります。
(池上さんの登壇は最近決まったので美術館のサイトにはまだ反映されていませんが)
唐突に10/31必着とか書かれているので笑、興味のある方はぜひ。

 

 

 

 

HUMAIN TROP HUMAIN [JOURNÉE THÉMATIQUE]

Date: 28/02/2015 – 16:00 – 21:00

Place: Palais de Tokyo

Photograph By Justine Emard Le Pavillon Neuflize OBC 2015