2015 09 19

パリに着きました

怒涛の8月、9月をなんとか乗り越えて、パリに来ました。今回は一ヶ月くらい滞在の予定で、11月にコンサートを控えてたりします。

 

というか、渡仏直前の8/29〜9/6くらいの一週間は本当にやばくて、一週間で

・ライブ4本

・DJ1本

・公開トーク、ラジオなど3本

・取材、撮影たくさん

・打ち合わせ分刻みで超たくさん

 

というアイドルみたいな感じでしたがなんとか乗りきれたので人間やればできるもんですね。

 

ライブ4本のうち一つは滋賀のキャンプ場での野外ライブで、僕はトリだったのですがその前の七尾旅人くんのライブの途中から物凄い豪雨になりだして、主催者から「これ以上続けると川が氾濫して橋が決壊するのでここで中止とします」という物凄い劇的なんだけど切実な判断が下されて、僕のライブの直前でイベントは中止、往復6時間くらいかけて来たのにライブをせずに帰京という珍しいことが起きたので、このリベンジはしようと主催者とやりとりしているところです。

 

あと9/2,3にSonoriumで行った”Playing Piano With No Speakers”というノンPA、完全限定人数のピアノソロ・コンサートは大きな手応えがあったのでプロジェクト化して、近々また行う予定です。

 

コンサートに付属している要素をどこまで削ぎ落とせるかというのをコンセプトにしてみたら

・PAナシ

・アンコールナシ

・拍手ナシ(前半、後半を分ける休憩まで一気に演奏。自分の曲もクラシックもその場で組み合わせ、作曲するかのように弾く)

・MCナシ

・衣装ナシ(全裸という意味ではない)、ヘアメイクナシ

 

になり、結果的にありえないくらい集中して演奏することができた、というか通常のコンサートとは違う儀式のような経験になって面白かった。

 

パリの滞在前半は東京よりも少し時間に余裕が持てそうなので、今年やってきたことなどこのブログで少しづつまとめていこうかと思ってますっ

 

あと昨日スポーツ雑貨屋みたいなとこでヨガマットを2ユーロで買ったので自宅で毎日ヨガしてから作曲するとどうなるか試してみるつもり。

 

Photograph by Shoichi Kajino