2015 03 07

このタンクリーナーはすごい

僕はいわゆる潔癖症ではありません。

とはいえ事務所やスタジオは整理されていないとダメだけど、自宅は散らかりやすかったりするものの腐敗物と暮らしたりするのはムリという中途半端なキレイ好きという感じです。

 

ただ唯一苦手なのが臭い系で、特に臭い口ですごく立派なことを延々と語られたりするパニックになります。

 

で、歯磨きのときにするタンクリーニングつまり舌の掃除の器具でなかなか良いのがないなと思っていて、数年前(もっと前か)に買ったドイツ製のものをずっと使っています。

いい加減古くなってきたので、新しいものに替えたいと思って色々買ってみたのですが、日本で売っているプラスチックのイボイボやブラシみたいなのは全て中途半端でダメでした。

 

とはいえパリでもこれ!というものは見つからず、薬局やスーパーで時々見ていたりしたのですが、先日オランダのアムステルダムの古い薬局で素晴らしいのを見つけました。

 

 

売っている状態はこんなで極めて原始的、何の器具か一瞬わかりません。

 

 

取り出した状態。

薬局のオバサマにこれがタンクリーナーの原型で素材もプラスチックじゃないし、一番いい!わたしもずっと使ってると力説されて一瞬クラッときたのですが、買って早速使ってみたら確かにこれに勝るものはないかもと思いました。こんなシンプルでなもので一番効率が良い型なんですね。

 

 

というわけでパリでも毎日使っております。

6月にまたアムスに行くから買いだめしてこよっと。