2014 12 20

cc

忙しくてバタバタしてたらあっという間に年末。

 

少し前に上海行ってたんだけどすごく楽しかった。

 

いつも思うけど、日本は仕事で一人の責任が範囲が狭すぎる。

上海は会場の案内してくれる人がPRとテクニカルの責任者兼ねてたり、テクニカルスタッフも一人で映像と音響全て管理していたり。

これはパリでも今やり取りしてるアムステルダムでも思うけど、メールのccの数はそんなに増えないんですよね。

一人が色々こなすし、責任取れるから。

 

日本は、というか東京はかな?たくさんの人が関わり過ぎるから連絡だけで時間かかる。

ccが山盛りのメールはフォーカスが定まらない写真のようになりやすい。

どっちがいい悪いという問題ではなく、個人の責任の範囲が小さいと個人の能力は弱くなっていくというのは、歩かないでタクシーばっかり乗ってると脚が弱くなるというのと同じで必然ですね。

 

なーんてね。