2014 07 23

Purple Rain

思うところあって、中学の頃に聴いたPrinceのPurple RainをYouTubeで探して聴いたみたんだけど、なんか違う。

アルバムバージョンだと僕が当時スゲーと思ったギターソロがない・・・

 

というかCDやレコードでこの曲聴いてなくて、テレビで録画してたライブバージョンが記憶の中にずっとあって

その記憶では、この曲がいわゆるサビがないのにギターソロがサビになってるなんてスゴイ!ということだったんだけど、どうもアルバムバージョンは様子が違ったんですね。

 

で、見つけました。

僕が中学生の頃に聴いてたのはこの演奏だ。

 

https://youtu.be/BPu-1NYzjqc

 

このライブバージョンはすごい。ギターソロもだけど全体感が。でもギターの音がホントにいいな。

誤解を恐れて言えば笑、ジミヘンみたい。

 

しかし30年前に聴いたギターソロのフレーズ覚えててびっくりした。

 

久々に聴いてまた感動しましたわんこ。