2012 08 17

エレクトロニカの世界2012!!!!!

いよいよ明日、NHK-FMで8月18日(土) 19:20~21:00から放送です。

 

今年からここのネットラジオでも聴けるから楽しみにしててください。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/

 

エレクトロニカの世界2012〜渋谷慶一郎の電子音楽マトリックス〜
生誕100年のメモリアルイヤーを迎えた20世紀実験音楽の巨人ジョン・ケージに注目

 

 

この番組は今年で3年目を迎える僕がパーソナリティを努める電子音楽専門のラジオ番組ですが、すっかり夏の風物詩みたいになってますねー

 

今年はジョン・ケージ生誕100年ということもあって、ケージ特集みたいになってます。

 

ケージ自身は電子音楽作品が多いとかじゃ全然ないんだけど、晩年は全ての作曲をコンピュータにやらせたいと思って色々試みていたりして、テクノロジーと音楽を考えるときにも大きな作曲家だと思っています。

 

で、前にもどこかに書いたんだけどジョン・ケージみたいに大きな存在、前衛の古典と言ってもいい作曲家を詳しい人とラジオで話したするといかにも「現代音楽の番組」みたいになって果てしなく閉じていくので、最近知り合ってまだ14歳でケージのことも知らないmonaちゃんをパーソナリティーに番組をするというそれ自体、実験的な試みにトライしてみました(←実験的つながり)。

 

 

番組のテーマは「終わらない音楽は可能か?」というテーマでmonaちゃんと五所純子さんも迎えて色々話したりもしてます。
電子音楽は無限反復、再生が可能なので、ある種の終わらない音楽とも言えるわけですが、それとは別に音楽と終わりという最近の僕の裏?テーマについても新鮮な話が出来たと思います。

 

最近の電子音楽も幅広く色々かけたりしながら僕も聴いたので発見もありました。
全然音楽聴く時間ないから。

 

 

番組の中では9/26の名古屋のケージコンサートに先駆けて、ジムオルークとチェリストの多井智紀君とケージのナンバーピースの同時演奏を公開ライブでやったりしたんだけど緊張度が高過ぎて次の日倒れました笑

 

ジムとやった僕のBalladという曲はすごくうまくいったからぜひ聴いてほしい。
BalladはSpecのために書いた曲でライブでも評判いいんですよね。。

 

このエントリー、写真は全て収録後に新津保さんが撮影したんだけど、ライブ中の写真は緊張感が高過ぎて残ってまへん。

 

番組についてはここ
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12n14820120818

 

ともあれ明日19:20からNHK-FMを聴こうZ!!