2012 08 02

よろしくお願いしまうす+NHK-FM

ハニカムブログでは初めましての渋谷慶一郎です。

 

自分のサイトのブログはすっかり書かずにTwitterやFaceBookばかりになっている昨今ですが、ここでは写真など駆使して色々upしていきたいと思います。
とか普通のことを書いてたら緊張してきました。。

 

で、さっそく最近のことをupすると。。

 

NHK-FMで年に1回「エレクトロニカの世界 渋谷慶一郎の電子音楽マトリクス」という番組を2年前からやっていまして、それの公開収録が先週ありました。
以下、写真は初回なので豪華にすべて新津保建秀さんですっ

 

 

 

今回は今年、生誕100年を迎えるジョン・ケージにフォーカスするということで、だったらケージとか知らなくて真逆に若い子と話すのがいいだろうと思って、まだ14歳のモデルのmonaちゃんにパーソナリティをお願いしました。
音楽詳しくて非常に感覚鋭い子です。

 

 

僕も加茂さんにヘアメイクしてもらって、、、

 

 

 

公開収録スタート。。

 

 

ライブパートで一緒に僕の曲やジョン・ケージの曲を演奏したジム・オルークさんとチェリストで現代音楽のスペシャリストの多井智紀さん。

 

 

演奏はすごく緊張感あっていい感じでした。
ケージのサイレンスが多い曲を40分、完璧な環境でラジオのためにレコーディングするというのは異例なんじゃないかな。

 

放送は8/18(土)19:20~21:00なので楽しみにしててください。
ネットでも聴け鱒。
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12n14820120818

 

 

(次回からはもっと適当なエントリーになるのは必須です。。)