2007 12 28

12 28

昼間作曲をしてからジムに行き、夜は池上研の忘年会へ。
__
忙しくしていたら忘年会を企画する暇がなかった。やろうかな、と思っていたんだけど。
__
忘年会ではゲノム研究者の面白い女性を紹介されて色々話を聞いたんだけど刺激になった。しかしすごいな。。
__
今年も面白い研究者の人に何人か会ったんだけど、彼らは非常にオープンで刺激を求めている。オープンであることは自信があるということだし自由だ。
__
これは音楽と科学のどうのということよりも全然重要で、そういう人はどの分野でも少なくなってきている。守るものがある、という不自由さというか。僕は音楽を守るなんていう意識は全くないし、音楽という容器自体がどんどん変わっていけばいいしそのプロセスを音楽と呼ぶことも可能だろう。というか僕が生きている間は音楽にとってそういう時期な気がしている。