2007 12 27

12 27

引き続きライブの準備。プラス、Tシャツのデザインをタナカ君とメールでやり取り。
__
しかしエクス・ポ相当面白いです。読みやすさとか分かりやすさに寄りかかった手抜きな雑誌の現状に対するアンチテーゼというのは非常に納得で、ATAKで3年くらい前にデザインニュースという今はない雑誌の責任編集やったときもそれがテーマだった。
__
今、振り返ると全く噛み合なかったカールステンとジョナサンバーンブルックのメール対談とかなかなか面白かったと思うんだけど、これもう買えないのかな。
__
というかね、これじゃ文字が小さ過ぎて読みにくいよ!とかいう言説はそこまでして読む価値がないものに対応するのはある程度事実で、面白いとか自分に必要だったら読みますよね。
__
デザインニュースの編集したときも同様なことを編集長に言われてたんだけど、大丈夫、面白いから売れますよと言っていたら店頭売りの部数が有り得ないくらい伸びていたし。
__
あと立ち読みできないものを作れば売れるんですよね。これは封をするというだけではなくて、情報量的にこれは立ち読みは無理だなと思ったら買うしかないわけで、そこで買わない人は切り捨てればよい。というか相互に切り捨ててるわけだから健全な関係で、わざわざ立ち読みしやすいものを作ってあげて雑誌が売れないとか本が売れないというのはそれ自体不思議な話です。
__
エクス・ポに話を戻すと中原昌也さんの携帯日記が面白かった。というか爆笑しながら読みました。電車の中で。