2007 12 11

12 11

シュトックハウゼン氏の御冥福をお祈りします。
__
以前、さよならシュトックハウゼンという日記を書いたけどそれが現実になった、というかあの来日のことを思い出すと感慨深い。
__
初期の電子音楽、studyとEtudeが特に好きで(少年の歌は好きではない。声の変調はノーノも含めてどうしても好きになれない)影響も受けている。グルッペンも良いと思うし、来年日本でもやるようなので楽しみ。
__
が、よく思い起こすとツァイトマーセという曲の時間的多層性は高校の頃に聴いて衝撃を受けた。あれは名曲だと思う。確かハインツホリガーが録音していた。
__
しかし死亡記事にあの9.11に関する発言が未だに引用されているのはくだらない。自作のオペラの記者発表の席上でオペラについて語った言葉で、しかも誤解されてはいけないという配慮から撤回、オフレコ要請までしたわけだから、いつまでやってるんだという感じですが。
__
こういう言葉にまつわる妙なヒューマニズムというのは加速しているけど何も生み出さない。空虚だ。
__
よくよく考えたら時間がない。