2003 02 04

02 04

昼間、パスタを食べた後からずーと作曲。
かなり集中してやった気がする。
うーん、もう少しで終わるんだけどなー。

今、作ってるマリンバとコンピュータの曲はジャンルで言うと
何に入るんだろ?
っていうかよくインタビューの取っかかりのところで
「渋谷さんの音楽はジャンル分けが難しいですよね」
とか言われることがあるんだけど、今日ふとそんなことを考えたり
したんだけど、非常に困る瞬間の一つです。
そーいう枠組みで行動してないということもあるし、まー説明したり
考えたりしても不毛だっていうことが一番大きいんだけど。
とここまで書いて、あーダメだ。頭が回らない(苦笑)。
今日は非常によく働いたってので頭の中が音になってる。
何書こうとしたんだけっな。そうだ。ジャンルの話だ。
よく「現代音楽からテクノまで」みたいなことも書かれるけど、
今作ってるのは現代音楽に入る気もする。
とは言え、全然意識というかスタンスに差はないんだけど、ま、
多分この曲はマリンバ奏者の吉田ミカさんのアルバムに他の現代音楽
の作曲家(一柳慧さんとか悠治さん、スティーブライヒっていう感じ
だと思う)一緒に収録、コンサートでも上演っていう感じになると
思うので現代音楽活動の一つに入るのかもしれない。

slipped diskがノイズミニマルとかテクノ音響とか言われるて
へーとか思ったんだけど、ということは現代音楽からテクノまで
っていうのは一応あたっているということになりますね。

だからどーしたっていう感じなんだけど、楽器とコンピュータっていう
のは難しい。かなり難しい。楽音の構成と非楽音の構築が常に同時な
わけだから。

そんなわけでたくさん作曲した後、夜は恵比寿にあるシャンブライ
っていうタイ料理屋で、この日記にも度々登場してる山田ノブ君
(voce編集部・ATAKにも協力してくれてる非常に面食いな・笑、
20台後半の男。です。)とmariaと3人で食事。
今年に入ってから会ってなかったんだけど、お互い非常に忙しい
時期が続いてる感じで、それは来週中くらいまで続きそう。
とはいえ近況報告も含めてここに書けない話ばかりで申し訳ないん
だけど(笑)シャンブライはおいしかった。ここと池袋のプリック
は東京で食べるタイ料理では非常においしいと思う。
バンタイはエレガント過ぎる。あーあと東中野にもおいしいとこが
あった気がする。名前忘れたけど。

そうそう予定では僕は今作ってるのが終わったら一週間ほど休み
ます。結構今、青息吐息なので。旅行も企んでたりします。
で、その後すぐATAK002のeditに取り組みつつACOのアルバムに
参加して、その合間に自分のソロの作業も進めるつもり。
という感じで今は追い込みの時期なのです。