2007 11 14

11 14

青山の宣伝会議本社で雑誌ブレーン誌の対談。
__
建築家の中村拓志さんとtransit代表の中村貞裕さんとデザインとホスピタリティというテーマで。
__
3人中、僕以外は中村さんという構成でこれで中村うさぎがいたら4人中、僕以外は中村さんという(略)、ともかくホスピタリティという僕の作品からはある意味遠く、しかし恒久設置のインスタレーションも信号の音楽の作曲もするので、そんなに遠くもないのかなとか対談中グルグルしましたが面白かったです。
__
まず異業種で同世代の人とまとまって互いの仕事の話をする機会がないんですね。transitの中村さんは彼が伊勢丹にいた頃から知っていて、僕が大学のときに音楽やったファッションショー之演出に入っていたり、そもそもlee君と知り合ったのも彼がオファーしてくれた他のファッションショーでした。で、彼の最初に作ったカフェで結婚パーティーもしているわけで、そうそうこれは対談の最初になんで友達なんですか?とか聞かれて初めて自覚したんだけどなかなかキーマンなんですね。
__
とはいえかれこれ10年近くも知っていると一緒に仕事でもしないかぎり会っても仕事の話なんてしないわけで、「最近どう?」とか言うのも結婚した時期が近いからもっぱらプライベートのコンディションのほうが話題になるという感じで、「へー色々やってるねー」と言い合ってしまいました。
__
建築家の中村さんは初対面だったんだけと非常に柔軟な方でそれは作るものにもよく表れている気がする。特に恵比寿にあるDancing trees,Singing birdsという集合住宅は見てみたいと思った。どれだけ木を残してマンションを建てられるかという。あとクエートの王子様の依頼で大規模な植物園の中に商業施設を作るらしい。
__
というわけで2時間の対談の後、場所を移動して撮影→終了。
__
結構なボリュームを話したので発売を楽しみにしててください。次号なので12/1発売かと。
__
帰りに青山ブックセンター本店でゴダールの東風のDVD購入。S=Hのアンナ・マグダレーナバッハのシナリオ本も。
__
青山ブックセンターのATAKブックフェアは追加コメント、追加商品など近日あると思うのでぜひ。ストローブ=ユイレ本はほぼ完売したらしいですね。
__
しかし渋谷のbook1stはホントにひどくなりましたね。この前初めて入ったのですが、これだったらtsutayaの上の本屋のほうがいさぎいいというか。
__
あーあとデジカメ買い換えようと思っているんだけどコンパクトで1000画素以上だと何がいいんでしょうかね。