2007 11 09

11 09

武蔵野美術大学で特別講義の日。
__
前にも書いたようにクリストフ・シャルルさんと池上高志さんの両方から同じ時期に講義の依頼を受けたので、同じ日の午前午後に設定したのです。遠いので2回行くのはこの師走の忙しい時期に難しいので。
__
午前のシャルルさんの枠(とはいえシャルルさんは不在だったんだけど)はワークショップ形式で学生が作品をプレゼン→僕が講評+全員でディスカッションというもので、この日記で告知したら外部の学生の参加もあってなかなか充実したものになっていたと思います。
__
というかですな。この方式が双方にとって一番メリットあるのは間違いなくて、つまり音楽、美術の制作者になりたい場合、特に大学三年以降で基礎的なこととかを一方的に話しても間に合わないのです、はっきり言って。それが必要な人というのは既に遅いから。
__
で、音楽史的こととか作曲の基礎技法的なことを話す場合、個人授業でしか意味がないのも確かで学生自身がやっていることと歴史的な参照系をミクロなレベルで議論するというのは何か創るにあたって有効だとは思うけど
__
でかい講義室の黒板の前に立って「バッハが生まれたのはあ」とかやっていても何の意味もないし、こっちも疲れるだけなんですね。そういうことを話したいというモチベーションはないし。
__
そして往々にして特に美術系の学生というのは安穏としてる場合が多いので(悪気はないんだろうけど)僕が講義する場合は外部オープンにして、意欲的な同世代の風が吹き込むようにするのですが今回も多摩美卒の2名と音楽作っている男子が参加して、内部の学生に対して鋭い指摘などしておりました。
__
作品はそれぞれなかなか面白かったので僕は非常に実践的なアドバイスをさせてもらいました。要するに持続に関することなんだけど、映像にしても音楽にしても時間コントロールなので何をすると人の注意は途切れるかとかそれはなぜか、というのは色々な角度から考えることができる。気がする。
__
で、午後の講義の時間を池上さんが間違えたせいで笑、大幅に時間が余ってどうしようかなと思っていたら食堂に午前の講義に外部から参加していた2名がいたので一緒に食事。
__
一人はATAK NIGHT3でmariaを見てフランス人だと思っていたという通称糞バエ君、もう一人は音楽もやって入る川村君で糞バエ君は元tricoでそういえば佐伯君に紹介されたことがあった。
__
で、まあ色々昨今の音楽やそれを巡る状況などについて話したのですがなかなか鋭くて、これは僕は半ば予想していたけど業界の中にいなくても、アレはああいう風にダメになったとかアレはもはやダサくてヤバイっすよというのは如実に伝わっているのですなー。コワイコワイ(←ウソ。久しぶりに福田和子のマネがしたくなっただけです)。
__
というわけで彼らと一緒飯を食って、時間がきたので池上さんの講義室に行くと、なんだここは女子しかいないじゃないか!と喜んだのも束の間で一人の利発な子を除くとモノをあまり考えた形跡がない子達がほとんどで、こういう人たちに自分の仕事の周辺とかをダラダラ話す気はしなかったのでデザイン科ということもあったので音とデザイン、身体性などについてディスカッション、池上さんと対話。うーん、しかしいいんですかね。どうもデザイン科というのは執行猶予的な場所になりつつある気もする。だって何人か完全なクルクルパーとかいましたからね。一人、押井守と宮崎駿を巡る身体性の話を力説してた子はなかなか面白かったけど。
__
終了後、池上さんに車で送ってもらい僕は恵比寿ガーデンホールへ。井の頭線で偶然、モデルのサラ(現ユリ)に会ったので一緒にmariaがでるLIMI feuのショーへ。ショーの途中、後ろに立っている専門学校生と思われる女子2名が詳細な解説を語り合っていたので勉強しながら見たんだけど、女子にとっては宝塚的な美観もあるみたいで、それは非常に納得できた。
__
バックステージに行き、デザイナーの里美さんに挨拶したり友達に何人も会ったり。里美さんはどうやら僕のことを完全に下ネタの人だと思っているようで、確かに最初に会ったときはすごく酔っ払っていて何話したかあんま覚えていないからな。なのでカチカチに堅いのどーぞと言ってお土産にATAK011を渡しました。
__
そうそう、で、昨日朝までかかって書いた超長文の申請書類を宮益坂郵便局で出して(だからほぼ寝てないのです)となりのぼてじゅうのお洒落版みたいなとこで食事。その後、ナオミちゃんに誘われてルバロンへ。
__
ルバロンではPred PRの人たちに菊池凛子ちゃんを紹介されて飲んだんだけど面白い子だった。勉強熱心というか好奇心の力が強いのが分かる。意外に世の中、貪欲な人というのは少ないので(特に若い子に少ない気がする)新鮮。バンドやってるとのことで今度、音聴かせてもらうことにしました。
__
しかしPredの人たちは酒強いな。シャンパンがバカスカ空けられて頂いて飲んでいたらすっかり酔っぱらいました。昨日もその前もあんまり寝てなかったのが効いたのかも。朝5時くらいに帰宅。