2007 11 04

11 04

朝7時に銀座へ。おれは誰だ、という感じの時間ですが例の歩行者信号音作曲プロジェクトの設置の日で、そもそも交通安全のためという側面が強いので計測する時間で適正音量などを決めないといけないので現場立ち会い。ということです。しかし色んな仕事してるな。>自分
__
信号と横断歩道に対するスピーカーの角度や適正音量など色々試行錯誤、途中データの焼き直しなどあってかなりの時間を要して終了。三越の2Fのカフェから僕が作った青信号の音楽と同時に歩行しているのを見ていると反対側の音が流れていない信号に比べてテンポが良いように見える。
__
ノイズでもBGM、環境音楽でもない存在の仕方を考えたのでぜひ体験してみてください。11/3から来年の3/31まで銀座の某大きな交差点で流れています。
__
あとATAKのジャケット同様、ATAK/セミトラのタナカ君デザインによる実験実施中の看板もあって僕の名前もクレジットされてます。これも公共の看板としては出色の出来だと思います。CMYKという信号のスピーカー同様に極限までシンプルな道具でという指定だったので使える色は非常に限られている中で、銀座のテーマカラーである茶色をベースにした良質な公共デザインに仕上がっていると思います。
__
注意して頂きたいのは時間で、実施時間は毎日7時から19時です。なので夜は流れていません。んでは。