2007 10 20

10 20

そうそう、10/27に悠治さんがジョビンを弾くコンサートがありますね。
////////////////
ブレーズ・サンドラール生誕120周年記念シンポジウム
スイス=ブラジル 1924ブレーズ・サンドラール、詩と友情
10月27日(土)15.00ー18.00 恵比寿日仏会館ホール 無料
サンドラールの生涯 清岡智比古(フランス語文学)
世界の創造者サンドラール 山口昌男(文化人類学)
サンドラールの詩(フランス語および日本語訳)朗読 管啓次郎(比較詩学)
サンドラールのブラジル(映像構成) 今福龍太(文化人類学)
ミヨー、ヴィラ=ロボス、ジョビンをピアノで 高橋悠治
連絡先:駐日スイス大使館 03-5449-8400
///////////////////
恐らく悠治さんのジョビンは初でしょう。これで混んで座れなくなったりしたら悲劇ですが、無料だしみなさまぜひ。僕も恐らく行けると思います。
__
で、10/20の日記。大牟田でのコンサート当日。
__
昨晩5時まで飲んでしまって、しかもその前は睡眠時間2時間という無理がたたって、12:30のロビー待ち合わせには行けず。というのも携帯の充電が切れていて目覚ましも鳴らなかった割には12:15に目が覚めたのは上出来だったかも。とりあえず灰野さんとオーガナイザーの省吾君には先に昼飯に行ってもらっておいてシャワーなど浴びてからエバラ君とpopmuzikの宮城君の車で柳川へ。今日の昼は鰻を食べに行こう、本場柳川へ。というのは昨日から決まっていたのです。
__
しかし思ったより遠く、店も混んでいたので断念。Uターンして会場に戻って14時過ぎからRリハ。昨日と少しセッティングが変わっていて焦るも復旧。バランスだけみて終了。良い感じになりそう。ロック方向で。
__
で、結局さっきは何も食べていない=朝から何も食べていないので再度宮城君の車で宮城君おススメの鰻屋に行き、鰻二段の定食3500円を食す。うまい。
__
タレがやや多いのが難点というか、ここについてからやや全体的に味が濃いと思うのだが非常に満足して帰途へ。会場に戻ると既に開場していた。
__
最初はやや少なめの客にも関わらず、徐々に増えていってオーガナイザーの省吾君の音とダンス、即興の頃には満員で床に座っている人がギッシリという状態。僕たちが始まる頃には超満員でした。
__
後で聞いたところ200人弱の動員で、地方の都市部ではなくこれだけの動員というのは凄いんじゃないでしょうか。一重にオーガナイズがマジだった、ということで今後が楽しみです。
__
僕、灰野さん、エバラ君はト−タル2時間をどう配分するか話し合って
__
エバラソロ→ぼくソロ→灰野ソロ→渋谷+灰野→渋谷+灰野+エバラ
__
という順番で前半のソロは客も床に座ってるし静かめで、後半にアゲようという非常にロックっぽいミーティングをしたのですが、最初にエバラ君がドドドッと鳴らしたら全員立ち上がってステージ目がけて行ってそのまま立ちっ放しだったのでエバラ君は落とすに落とせなくなり(笑)、一度落としたもののまた上がってきたので僕のソロの前に僕は少し早めに入って二人でやったのですが、そこは思いっきり一度あげてしまいました。というかエバラ君とデュオでやったのは初めてかも。またフロア限定でやってみてもいいかも。もしくはmariaも入れてトリオでとか。
__
で、僕のソロはドローンと三次元音響のファイルを混ぜたりケージの断片を使ったりしたんだけどなかなかうまくいったと思う。灰野さんはマンドリンのような楽器とボイスでしばらく。
__
最初のミーティングでは灰野さんが15分くらいソロやってすごく静かになるので、そこから僕が入って、ということだったんだけど時間になっても明らかに絶叫しているのでこれは予定変わったなと判断して、最初からビートというかリズム出してスパークして開始。
__
後にエバラ君も加わって、三人でやったんだけど僕の目論み通りある種のポップさというかロック的な感触を残しつつ展開していって非常によかった。僕もコンピュータの音をジャズコーラスのギターアンプでも出したりして。
__
灰野さんとコンピュータでやる場合、アブストラクトなノイズと音響が延々とというのだけはイヤだなと思っていて、明快にドローンとメロディ形式というか僕がリズムのバリエーションを展開させて灰野さんがギターとボイス中心にその上でというのは絶対によいのではないかと思っていたんだけどその通りでした。またその反動で非常に繊細で静かなボイスとコンピュータの部分もあったりして全体の構成もバッチリだったんじゃないでしょうか。
__
灰野さんも終了後非常に満足していて東京でもやろうと約束。あーもちろんブッキングも歓迎です。
__
しかし後半はギターアンプも含めて全開でプラトー状態が持続してたんだけど終了後はさすがに耳が遠くなった。。
__
で、24時からは打ち上げ。昨日と同じ店でたくさん食べて飲んだ。参加者も非常に多数で賑やか。スタッフのみなさまおつかれさまでした。非常に細やかな配慮が一瞬たりとも途切れることなく進んでいった素晴らしいイベントだったと思います。
__
実際、気がつくと手元に水やヴィダーイン、ドラ焼き^^:などがあったり
__
灰野さんが「エフェクター乗せるベニヤ板無いかな」と言い出したので僕が「灰野さん、ベニヤ板とか先進国ではもはやあまり使わない言葉ですよね、無いと思います笑」とか言っていたらすぐに外で近くの材木屋から板もらってきてノコギリで切ったりしているというスピードは非常に壮快でした。
__
全体に漂う熱さがよかったです。また会うの楽しみにしています。
__
結局この日も5時まで飲んでしまった。。明日は朝8時半出発なのに。。