2007 10 19

10 19

ごぶさたちゃんです。
__
九州から帰ってきた後もトークショーとか会議とかバタバタしていた+していま。す。
__
取り急ぎATAK011のレビューを。大絶賛ですなー。よかったよかった。
__
amazonもすぐ売り切れちゃいますが、先日大量出荷したようなのでもうすぐ24時間以内に表示になるかと。なので申し込んでおいたほうがいいのかもしれない。またすぐなくなりそうな気もするから。
__
んで、19日は朝の9時までライブの準備をして(ツアーの前はいつもこうだな)11時に起床。パッキングをして12時半に家を出て13:20に羽田着、エバラ君と合流。14時の飛行機で福岡へ。機内で灰野さんとも合流。灰野さんは見つけやすくていいな。
__
機内で話した灰野さんと色々話したのですが、先日タワーで会ったときに勧めたレオンハルトのフローベルガーはやはりとんでもなく気に入ったようでその後レオンハルトのバッハ全集とか買ったりして収集体勢に入っているようです。
__
いやーホントにいいもの教えてくれてありがとう、チェンバロの音があんなに柔らかく多彩だとは思わなかった、あれはスゴイよ。と言われましたが、確かに音楽も一定以上の量と種類を聴くと、うわーこんなにすごいものが世の中にあったのかという、いわゆる〜の新譜ヤベーよ系は起こりにくくなってくるのです。
__
灰野さんの話でかなり面白かったのは中国ツアーでホテルの部屋で寝ようとしていたら酔っぱらいが部屋に侵入してきたので、あのステージ同様の声で怒鳴りまくった→逃げていったというもので、灰野さんがアルコールを全く飲まないのが面白さに輪をかけてます。
__
そうこうするうちに福岡着。オーガナイザーの竹永省吾君が迎えに来てくれていて、そういえば彼が羽田の空港にいるときにかけてきた電話が微妙に面白かったのですが
__
「問題なく搭乗されましたでしょうか?僕は空港で茶色のジャケット着て白いTシャツ着ていますので」とか言ってたけど、どう考えても僕と灰野さんが空港で見当たらないとか、あれ、この人だっけなー??ということは起きないですよね。
__
で、まあとにかく彼の車でまずpopmuzikrecordsへ。店長の宮城君と久々の再会+店内をチェック。というか店がすごくきれいになっていて驚いた。真っ白な路面店で店内も前より広くて見やすい。セレクトもいいし、こんな店が東京にあればなーと思ったんだけどこれは福岡だから出来るのかもしれない。
__
その後、彼に紹介してもらったやぶ金という非常に美味しい蕎麦屋に行って食事。僕、灰野さん、エバラ君、省吾君で。
__
食事後、一瞬popmuzikに戻ってから省吾君の運転で今回の目的地である大牟田へ。大牟田は博多から車で1時間くらいで、どんどん景色が変わっていくのを見つつ爆睡。気がつくとホテルに到着していて、まずチェックイン。僕とエバラ君は10分でロビーに戻って会場へ。
__
イベントは明日なんだけど、何しろPAや会場の状態が分からないので前日入りでセッティングなどすることになっていたのです。普段クラブとかで使っている場所ではないので、一からサウンドシステムを導入して作るという感じで、四方の4chプラス、リアに2チャンネル、サブウーハー、ギターアンプ2チャンネルという指定をしていて到着すると音は出る状態になっていたとはいえ、結構手こずる。
__
配置の交換など色々やったけど、スピーカースタンドの高さを変えるのは実際的で効果があった。ウーハーとのセパレートやLRの位相チェックなどして段々作っていった頃に灰野さんも登場して軽くリハ。
__
音は大分良くなってよかった。正直最初はどうなるかと思ったんだけど。
__
明日にいくつか課題を残して終了。出演者、スタッフ、popmuzikから宮城君も合流して名物というお好み焼きで食事。後に灰野さんはホテルへ、僕+エバラ君やスタッフ、宮城君で二軒目の三玄堂という居酒屋へ。お好み焼きはイマイチだったけどこっちは美味しかった。
___
結局2時間睡眠にも関わらず朝の5時まで飲酒。途中、女子二名で焼酎の一升瓶を空けている席に乱入してベラベラで喋っていたら25歳に見えるとか言われて喜んだりしてました。
__
スタッフの男子軍団とも飲んで話したんだけど体育会系なイイ奴らでした。素直だし。結局かなり酔っ払ってタクシーでホテルまで送ってもらい5時半にホテルのベッドへ入って5秒くらいで爆睡。