2007 10 06

10 06

横浜のみなとみらいで立体音響のプロジェクトのミーティング。千葉工大の飯田さんと渡邊さん、関ジャニ8と似ていると評判のエバラ君と駅近くのカフェで。
__
これはfilmachineでやったような三次元的に音の運動を作曲する、つまりパンニングではなく音の定位自体をガンガン空間上で動かすというのがコンピュータ上で出来るようにするというプロジェクトです。filmachineではHuronというハードウェア使ってましたがDAWソフトでパンニングのように書けたら。。!!。。というものです。
__
と思い切って書いてしまいましたが、これは少し話題になってもいいのではないかという意図があって、つまりこれは出来上がったら凄いことになると思うし現状非常に精鋭部隊でやってますが協力などはウェルカムなのです。
__
僕とエバラ君はfilmachineでの知覚的な意味での三次元のコンポジションのノウハウがあるし、飯田さんは世界的に有名な三次元音響と空間知覚の研究者なので、かなり強力だと思っているんですね。で、これは第三項音楽で今進めている非線形科学のプログラムの応用による音色生成と接続します。
__
というわけで、非常に有意義に打ち合わせを終えてから中目黒でエバラ君と大牟田で今月やるライブのプログラムについて打ち合わせ。
__
そう、今月は主にこのライブセットを作ることが中心的になってくるのですが、これは僕のライブセットという意味では今までとガラッと変わる可能性があるという予感がしています。その最初が今月の九州というわけで、大牟田のみなさまお会いするのを楽しみにしています。かなり地元では盛り上がっているという情報を聞いているので僕も楽しみです。
__
で、中目黒で打ち合わせ終了後、思ったよりも早く予定が終了したので行けないと思っていたのでグラマラスナイト@ラフォーレ六本木へ。
__
到着したら終了していたのでmariaとサラ(現ユリ)をピックして渋谷のすしざんまいへ。
__
サラはパキスタンと日本のハーフでそれはそれはカワイイ女の子なのですが、昔バイト先で完全に日本生まれ/育ちにも関わらず出稼ぎ労働者と勘違いされて同僚のおばさんに「読み書きも出来るようになったの!」と感動されたとか、東京駅で変な男に付きまとわれてナンパだろうと思って足早に逃げたら警察でパスポート見せろとか言われたという話を聞いてゲラゲラ笑いながら鮨を食いました。
__
しかしここは安くて美味しい。酒を飲まなかったせいもあるけどお腹一杯カウンターで鮨を食べて一人3000円というのはどういうことなんでしょう。この前、若い衆と朝まで飲んだワタミと同じではないか。
__
そんなわけでお腹一杯だねーとか言いながら1Fに降りてきたら長谷川潤嬢とMINMI嬢が下で鮨を食っていてびっくりぼん。でしばし会計もせずに談笑でしたが二人ともかわいかったなー。