2007 10 03

10 03

速報ですが、タワー新宿には10/7現在ATAK011既に発売してました。行ったらあったのでびっくりした。
__
で。10/3の日記ですが、そうそう朝までかかって信号の音をノーマライズというかマスタリングというかそういう作業まで終わらせてメール送信して就寝したのですが、かなり疲れたみたい。
__
昼過ぎに起きても調子悪かったのでジムで軽く運動+プール。帰宅後雑務とかメールとか、送った音の確認とか。
__
夕食後にちょっと外に出たいなーと思って自転車で渋谷へ。23時過ぎていたので唯一開いてる本屋のtsutayaの上で立ち読みしていると中学の同級生から電話があって宮益坂のシャンデリアがいっぱいある店で飲むことに。ノンちゃんも誘う。mariaも後から合流。
__
10人も入ればいっぱいの狭い店で飲み物は安いし、いいところもあるんだろうけどマスターの僕の友達に対する態度がなかなかもの凄くて、僕は黙って見ていたのだが、ポリスがかかってるときに僕の友達が「ポリス好きなんだ」と声をかけると目も合わさずに半笑いで「好きだからかけてんだよ」と吐き捨てたり、まあ他にも色々なんだけどちょっと度を超えてましたねー。
__
友達はこの店に度々来ていて何があったのか知らないけど(何もないと思うのだが)、とにかく客にする対応じゃないということが続いていて、結局その少し後に決定的におかしいだろ、ということがあったのでカウンターまで行ってやや怒った、というか正確に言うと結構キレたんだけど、そんなことはしていないとか店員もオレ一人で客が多いとコップが足りなくてどーのこーのとかつまらないこと言ってるので呆れましたな。そういうことは客とは関係ないし、店やるならちゃんと見栄は張ってほしい。見栄とか我慢とか制約だけが人がわざわざ外で酒を飲むときに求めるような優雅な余剰を生むわけだから、辛いとか大変とかいうのが理由でぞんざいな対応するなど論外です。で、それは値段とは絶対に関係ない。
__
結局、偶然遭遇したスタイリストの坂崎さんに止められて何となく収拾したのですが(御迷惑おかけしました)、安いからとか一人でやってるからどうのこうので、それが俺のやり方でイヤなら他の店に行ってほしいみたいな言い草は相性悪いのでもう行かないでしょう。まあ僕の友達も悪いところがなかったとは言えないし怒り方もよくなかったとは思うけど。とにかくイビツなコミュニケーション未満みたいなのは蔓延していた。僕は単に楽しく飲みたいだけだし、色々なベクトルでベタベタしたのは苦手なので場所は選ばないといけない。と思いました。というわけで非常に不愉快に帰宅。