2007 09 07

09 07

15時からステファンと家で打ち合わせ+ディスカッション。ステファンはもうすぐベルリンに帰るんだけど寂しいなー。そういえば前に一緒にパーティー行ったときに色んな人に「ああ、あなたがステファン!」とか言われたらしく非常に不思議がっていて「多分僕のblogでみんな名前見てるからだよ、君の秘密は色々書いてあるから日本語で」と言ったら「シブヤさんん!!!!」と言って首を締められました。
__
16時過ぎまで色々話した後、エバラ君他と代官山で打ち合わせ一件。えーと、まだ発表できず。ですな。最近やってることのほとんどが発表できない、という状況ですが今月半ばを過ぎれば色々書けるかと。あ、そうそう月末か来月にJ-WAVEに出演するかもで、そのときには色々話します。あとuplinkかな−9/20の。
__
で、その後エバラ君とsuperstarsにdrillのメンテに行き、signに移動して9/18のPUBLIC IMAGEの音楽について打ち合わせ。エバラ君にいくつかプログラムを書いてもらうにあたって。ショーはライブでやるので、ピアノを弾きながらコンピュータも操作するわけで、fixとそうじゃない部分の操作などについてどれくらいフレキシビリティを持たせるかということを議論。lemurを使いたいというアイディアが浮かぶ。
__
曲の進行は大体イメージしてあるのでそれを図書いて説明したり。あとピアノのパートをコンピュータの音響から作りたいと思っている。ピアノを周波数解析してサインウェーブを作るのではなく、サウンドファイルをスペクトル解析してピアノのクラスターに置き換えてそれを中心に実際に弾くパートを作る。要するに最初の無根拠をピアノの即興にではなくコンピュータの音響にすること。