2007 08 11

08 11

今年2回目の海。の日。
__
平日はほとんど家から出ないで音楽を作り、週末に海に行くというなんだかTUBEのような生活パターンになっていますが(そうかなのか?)リフレッシュ効果高いのでよいかと思います。というか自然というのは中毒度高いですからね。山登りをする人が集まればずっと山登りの話をしてるし、サーフィンもしかりでこれは一種のドラッグと同義かと思うのですが僕の場合そこまでいかなくてもやはりこの季節、海に関しては誘惑が。強いです。山というのはウブドゥ以外は受けつけないし、あの山登りの途中の「こんにちはあ」というのが苦手なのですが。
__
で、前回は曇りの中の強行突破となりましたが今日は晴天、古い言葉で言えばピーカンで朝の10:30にmaria、lee君、さやか、のんちゃん、ステファンと待ち合わせ→12時前にビーチ着。
__
前回来たのは7月末だったのですが既にクラゲとかいるんですね。これはもはや慢性的な異常気象のせいかと思うのですが、今日は8月半ばに差しかかっているので当然クラゲなんてウヨウヨいるだろうということでハンズでmariaが早朝購入したイスラエル製のクラゲ避け日焼けオイルを塗ってから入水。水も温かいし波もそこそこあったんだけど海水浴16年振り(!)というlee君は冷たいーを連発していて面白かった。
__
今日は人数多いので水中プロレスもかなりの活気でステファンは何度投げ飛ばしたか分からないし、のんちゃんはジャイアントスイングで10回転以上しました。海中で。
__
あと波間で女子二人がひょこひょこ踊ってましてステファンが「彼女達も戦いたいに違いない」とか言い出して「でもさ、ステファンは外人だからいきなり投げ飛ばしたりしてもシャレになるし大丈夫だよ」という意味の分からない、というかユルいことを言ったら本気にして、「OK、じゃあ次の波に乗って彼女達のとこに行って投げたりしてみる」とか言った末にザーッと波に乗って陸の方に行ったのですが微妙に距離が及ばずにですね、女子2名の足下の砂浜で腹這いの状態で突然現れたドイツ人。という感じになって失敗してました。
__
ところがぎっちょん、ビーチから上がって海の家に行ったら、えーとつまりヤクザの女だったんですね。つるっ禿げの典型的なオッサンに飯とか酒とかおごられていたりして。ほんとに投げたり戦ったりしてなくてよかった。
__
僕は一度海辺のマッサージを30分受けたりした後にまた泳ごうとしたら、みんなシャワーとか浴び始めていたんだけど、もう一度入水。ステファンもついてきてしばし遊びました。思うに夕方の海は非常にいいんですよね。微妙な静けさがあって。
__
というわけで堪能した後に地元の友達のメグちゃんとその彼氏のマル君と合流して彼らの車でカネヨ食堂へ。カネヨ食堂は横須賀の外れの海辺にある小屋みたいなレストランで非常に良いロケーション。残念なのは味は前に来たときからかなり落ちていて良いのはロケーションだけという店になっていたことですが、散々泳いだり遊んだりしたので皆、ハイエナのように食べまくりました。かなり満足な休日。