2007 07 30

07 30

13時から代官山のボンベイバザーでmaria、ステファンとランチ。
__
ボンベイバザーはOKURAの地下にあるカフェで代官山で唯一好きなカフェかも。好きじゃないとこが多いんですねー。最悪なのは代官山ヒルズの1Fにあるやつだと思うのですが昔キンキンを見たことがある。
__
ボンベイバザーは天井が吹き抜けのように高くリサイクル家具がラフに配置されていて居心地がよい。食事も美味しくて安い。オーガニックフードとかリサイクルは好きは好きだが教条的になると異常に気持ち悪いと思うのだが、ここはそういう感じは皆無で開放的。名物のカレーを食べながら色々とディスカッション。
__
そうそう、店に入る前にボンジュールでBONOE DOROLEのアルバムを現状調査として買ったのだが、バイレのこうしたアルバムなど聴くとポップミュージックの場合、アルバムではなくコンピ優勢の方向は自然、というか続くであろうと深く思い。ました。
__
これは音楽が構造的ではなくモジュール組み合わせ的な方向に向かっている場合、構築や完成度よりもバラエティーと仕上げが優先されるわけでこうなるとどうやっても一人よりも大人数で1枚作ったほうが、ということになるのわけでアルバムというフォーマットはある限られたジャンルや態度でのみ深化していくことになると思う。僕は好きですけどね、アルバムという方法は。
__
とはいえ、実際1曲にかける労力はモノ凄いものがあるので1曲ごとに発表→ダウンロード購入というのは便宜上はいいのだが現実はそこまでは全然追いついていない。よくパーが「CDなんていうメディアにこだわっているから大変なわけで、ダウンロードのほうが可能性あるしい」とか言ってるが僕としてもそうなってくれたらどれだけ楽かと思うと同時に現場を知れ!(C・米原康正)と思います。
__
ステファンとは毎度盛り上がり、きみはひじょーにラテンとか言われながらディスカッション終了。家に戻ってATAK/セミトラの田中君と次のリリースのパッケージについて打ち合わせ。田中君は会って話すと非常に早くて向田邦子の、いやアウンの呼吸が出来つつあるので楽しいし発見もオーイお茶。しかし最近打ち合わせでトンチンカンなこと言う人と会わなくなってるな。良いことだ。
__
終了後、ジム→仕事。朝まで。
__
そうそうABCでATAK T3.2売れているようですな。ATAK web shopも今日くらいに発売になります。