2007 06 25

06 25

16時からプロモーションの打ち合わせ一件。先の見通しややらないといけないことがはっきりするので非常に有意義。予定や目標は具体的なほど良いと思う。抽象的に面白くなればいいなとか考えていても絶対にならないし、そもそも結構時間がない、ということに気づくのは重要だ。
__
決定や決断が内面的思考や内省の結果のように思っている人も結構いるが、全くそうではない。重要事項は何かということを1つか2つ決めればスケジュールや、優先事項などはおのずと決まってきてしまうのだ。そこはオートマティックなほうがいい。いちいち慎重に悩んだり考えたりしている人を見ると遅いな。と思ってしまうしその遅さは自分以外には全く好かれない、つまりモテないことが多い。
__
自分の決断とか気持ち以外の何かに動かされている感じが心地よく感じるので必然的に忙しいことが多いけど思考停止になるような忙しさは回避しようと努めている。忙しい、ということが自己目的化している人、つまりもうパンパンでさーというのが喜びになっている人は気がつくとルーティンにはまっていて自己反復によって需要を維持するというペースなのでそれはそれで進化的にまずいのだが、しかしどーでもいいことでぐちゅぐちゅ悩むよりはまあいいかもしれない。
__
だからまあ人間指針とか目標って大事だよな、という極めて当たり前のところに着地しそうになるんだけど、まあそうですね。やはり僕はクオリティ低いと落ち込むし、この高情報密度な現在においてクオリティというのはどうしても時間と密接だから。