2007 06 21

06 21

講演+コンサート@中京大学の日。
__
中京大学を中央大学と勘違いして人が結構いるようで何回かもぐれますか?などと聞かれたのですが、中京は名古屋ですね。なので12時頃出発して新幹線で名古屋へ。車中で大好物の棒鯖鮨を食いながらなんでこんなに美味しいものが箸も使わずに食べれるのだ、便利いや奇跡的だなーとか思いながらpowerbookを出して講演のまとめをカタカタ。
__
やはり直前ともなると頭が回転するようで1時間半の到着の頃にはほぼ完成して一安心する。
__
中京大学は豊田キャンパスと名古屋キャンパスというのがあって僕が行くのは豊田キャンパスなので名古屋から1時間くらいかかるんですね。地下鉄等乗り継いで。到着するとガチムチのデカイ人が多くてアレ?場所間違えたかなと思ったらここは情報科学系と体育系らしくて、体育系はミキティー(と初めてタイプしました)とか室伏(外人だと思ってました)とかを排出した、いや輩出した名門なんですね。
__
会場は非常にシンプルなスタジオでメイヤーが天井から6発下がっていてウーハーもあるので音量的な問題はないと思ったんだけどウーハーがメイヤーではなくレスポンス悪いので20hz以下を手元のミキサーでバッサリとカットしたり、6chのメイヤーのEQを直したり結構苦労する。結局始まる10分前くらいに完了。
__
前にも書いたけどカール・ストーンさんが今回の講演を企画してくれて、今回ちゃんと話すのは初めてだったんだけど非常に気さくで面白い人でした。
__
講演はまずカールさんが紹介してくれて僕が軽く5分くらい話した後、35分のコンサート→講演という流れ。講演は音楽内的なことからレーベルについてなど幅広く話す。質疑応答は先生方からが多く驚く。ここも学生は大人しいなあ。
__
終了後、カールさんの仕切りで近くの鰻屋さんで打ち上げ。鰻は大好物なので嬉しい。楽しくて地元の名産の日本酒というのを飲み過ぎてダウン寸前で宿泊の施設へ。爆睡。