2007 06 05

06 05

16時からATAK T-shirts関係の打ち合わせ。
__
白のfilmachine-Tはメンズ、レディスとも非常に好評で、というかあっという間に売り切れてしまったので追加生産しました。少量ですが。来週の前半には入荷すると思うので手ぐすね引いて待っていてください。
__
終了後タワーレコードなど。
__
そうそう少し前の日記にジェラール・グリゼーのことを書きましたが、このLes Espaces Acoustiquesっていう曲はすごい傑作。あらためて聴いてるんだけど。というかCD買いました最近。
__
Les Espaces Acoustiques、つまり音響空間っていう直球なタイトルなんだけど、10年かけて6曲から成る音響のバリアントをそれぞれ独立した音楽としても成立させつつ作ったという、野心作なんですね。1曲目はイマイチなんだけど密度高いです。ちなみにこんな感じ。
__
1 Les Espaces Acoustiques: Prologue (1976)_alto solo
2 Les Espaces Acoustiques: Periodes (1974)_7 musiciens
3 Les Espaces Acoustiques: Partiels (1975)_18musiciens
4 Les Espaces Acoustiques: Modulations (1976/77)_33 musicines
5 Les Espaces Acoustiques: Transitoires (1980/81)_orchestre
6 Les Espaces Acoustiques: Epilogue (1985)_quatre cors solo et orchestre
__
ヴィオラのソロから始まって演奏者の数が曲を追うごとに増えていってオーケストラの曲もあるという。ちなみに僕は2,3,4が好きですね。オーケストラになっちゃうとやはりオーケストラの音がするので冷めるというか。
__
いわゆる安直なドローンとかじゃなくて持続する音響でどう時間構成作っていくかというのに興味ある人(僕もなんだけど)は必聴です。特にコンピュータで作っている人はコンピュータでそういうのはあんまりいいのがないから、こういうものを聴いた方がいいかと。
__
で、このCDは2枚組なんですが、2枚目のほう、多分曲の頭のカウンターが間違っていると思う。アララなんだけど。