2007 06 02

06 02

以前作った音楽を創りなおす、というのは新しい音楽を作るよりも僕の場合難しいのですが事情があってそれを今やっています。これはeditというよりも直球な意味で編集に近いのですが、以前から書いているように僕はDAWにはNuendoを使っていて、その前はDigital performerというソフトを使っていました。編集機能や音質などについてはNuendoに非常に満足しているのですがNuendoになくてDigital performerにあった機能というので「空白時間を挿入」というSFのようなAVのようなものがあります。
__
これはマジカルとかサイケデリックとかではなく簡単な話で、曲の中で2’30から2’40の10秒を20秒にしたいと思ったらそこに何もない10秒を挿入できるというもので非常に便利なのですが、なぜかNuendoにはないのですね。僕が知らないだけなのか?という疑問あるのですが、もし「いや、あるよ!」という指摘がありましたら教えてください。
__
今日はすごく久しぶりに小説家の黒田晶ちゃんの家にmariaと遊びに行きました。人の家に遊びに行くという習慣があまりないので緊張してお土産のお菓子とかを明らかに買い過ぎて伺ったのですが非常に楽しかったです。彼女の家の近くの中華で飲茶したりして。
__
新作の小説を書いているらしく、その資料として買ったという「AV女優」というドキュメント本と頭が良くなるというフィッシュオイルを遅めの誕生日プレゼントとしてもらいました。ホントに頭よくなるといいのだが。