2007 05 27

05 27

今日はとっておきの本を御紹介しましょう。←blogらしいでしょ?
__
John Cage Visual Art: To Sober and Quiet the Mind という本で、僕は最初悠治さんに借りたんだけど、買いました。
__
内容は僕が水声通信のケージ特集などで度々言及しているナンバーピースと版画の技法的関係についてや、晩年に作っていた美術作品が多数載っている理論書と画集の合体のような極めて美しい本です。
__
例えばこのジャケもケージの作品なんだけど連作で載ってたりします。恐らく追加生産はないと思うので今のうちに購入しておいたほうがいいかと。この手の本は無くなると買えなくなるから。
__
で、これ日本のamazonだと少し前まで中古で7万とかいいう値段をつけてたクルクルパーがいたり、今でも2万円以上するのですがUSのamazon.comで買っても送料入れて6000円ちょっとで買えます。画集や写真集で元々高いものはまだしもなんですが、CDや本で数万とかつけて出品してるヤカラは結構いますねー。送料なんてそんなに高くないからUSとかUKで買ったほうが絶対にいいと思うんだけどね。
__
今日は表参道のundercoverで前だけシャツ素材、それ以外は全部Tシャツ素材という七分丈のシャツを購入。今季のは好きなのが多い。その後、mariaがワタリウムの前の漢方屋で鼻炎の薬調合してもらっていたので合流してワタリウム地下のon sundaysへ。
__
バイヤーの草野さんと久しぶりに会って雑談。ティルマンスの最新作はかなり良いということで合意。すごく変わりましたよね。ああいう作風の人でいつまでも同じようなスタイルでダラダラ続けるという抒情の弊害みたいな人多いから勇気あるなと思いました。未完成を提示できるというのは貴重です。
___
あとATAK000は売り切れていて、TシャツもATAK T_3.0,3.1のHOMEは完売のようです。若干追加で卸すかもしれないのでまた情報書きますね。
___
次に展覧会やるバリー・マッギーがいて、これから向いの店をペインティングするというので少し見物。ワタリさんと雑談。