2007 05 23

05 23

昼間、自転車で表参道へ。Nadiffの閉店セールで、輸入画集、写真集などが50%offなので初日に行ってきました。
__
carsten Hollerっていうインスタレーションのアーティストがいて僕はすごく好きな作家なんだけど、作品集があったので3500円で購入。
__
これなんだけど素晴らしいです。展覧会の様子を収録したDVDが2枚ついているんだけど、編集や撮影は非常にラフとはいえ、ある種のメディアアートなので、こういう風に写真とDVDがセットになっていると非常によく分かる。参考になります。
__
少し前にテートモダンで巨大滑り台の作品発表して有名になったと思うんだけど、元々植物生理学者で作品はその影響強く感じられる。不定形というか不確実性と造形的に奇妙な生理感の同居が。こういうコンセプトで〜を表していてそれが〜の反応で、とかいうのが僕は面白いと思うことがあまりないのですが真逆です。池上さんの友達でもあるからそのうち会いたいなと思ってるのですが。
__
で、17時から東大の池上さんの研究室で打ち合わせなので代々木公園の坂道を原宿から自転車で通り抜けて富ヶ谷経由で駒場へ。
__
なんと、よく考えたらプーケットから帰国後会ってなかった。打ち合わせは色々提案させてもらったりしてながら無事終了。
__
その後、家に一回戻ってmariaと千駄ヶ谷へ。一昨日の日記に書いたPUBLIC IMAGEのデザイナーのリュウ君と東コレやNYコレを手がける演出家の辻井さんとミーティング兼食事。ナヤカフェという店でオーガニックのワインが美味しかった。
__
次の東京コレクションで音で何かやろうという方向で話が進んでいて、これは指向性が近いので面白くなりそうです。会場などもまだ決まってないのでこれから煮詰めていくとして、今日はその一回目。続報は追って書きますね。