2007 05 20

05 20

前にスピノザの本買ったとか書いてたのはこれを読むためだったんだけど、めちゃくちゃ面白い。
__
スピノザにひょーいしているような勢いです。読みやすい。歴史を相手にしている人の元気さというのは清々しいというか読んでいて楽しい気分になります。
__
最近面白いものがないな、とか閉塞していると感じるのは世の常であって1000年単位であれば結構面白いものはある。という気がしています。ただ、自分のそのときの興味と照らし合わせてチョイスしていくと数えきれないくらい、というほどではないのでどんどん触れていけばいいと思うし、それが現在進行形というか現世のものとなると刺激になるようなものはホントに少ないから時間と体力、少しのお金を使ってどんどん知ればいいし、知れちゃうくらいの容量かと思います。色んなことに興味があるんですね、とか言われるけど色んな分野でも面白いのは極一部だから、必然的に色々見たり読んだりしているなーというだけです。
__
ホントは前に書いていた解説書を読んでから、と思っていたんだけど我慢できなくて同時に読むことにしました。エチカはすごく昔に読んでいたうろ覚えなんだけど、3冊同時というのも面白いかもしれない。ドゥルーズのはスピノザ読んでなくても、まあ読めるようにはなってるけど。
__
ソファでシゲ(猫)に添い寝してあげながら読むのが夜の日課となっております。